フランス3ッ星シェフ!アランデュカス氏のお料理で2020年フレンチ初め | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

フランス3ッ星シェフ!アランデュカス氏のお料理で2020年フレンチ初め

皇居前に建つパレスホテル4階、抜群のロケーション! 昨年11月にオープンした「エステール 」です https://www.palacehoteltokyo.com/ 

8品フルコース

●真鯛とシトラスキャビアのアミューズ
甘みある真鯛と ぷちぷち弾ける爽やかなシトラスキャビアは相性良いですね
フランス産バターと自家製パン!ボックスから少量を出して縦に薄く美し〜くスライスできます

バターもお料理も塩分控えめなので、新潟県産の藻塩が添えられています

フルコースは「海の幸」「山の幸」が交互に出される構成。酸味を効かせた前菜や、珍しい素材も多用され斬新さもあり、メインは王道的でバランス良い流れでした



珍しい素材
お正月の 草石蚕(ちょろぎ)の前菜
パッションフルーツの酸味と胡椒でキリッとしてます
帆立と海藻の前菜 あおさの香り
かぼちゃのヴルーテ 黒トリュフ添え
温かいスープがおいしい
大分県産の真鯛  貝類と炙り海苔
しっとり緻密な肉質
鴨胸肉のロティ  茄子とマスタード
カリッと香ばしく焼かれ、胸肉の旨みも充分に感じられる逸品
いちごのタルト、いちごソルベ、いちごづくし
タルトには何種ものいちごが乗っています
追加) アランデュカス氏と言えば、チョコレート! 特製チョコレートデザートをいただきました


大きな窓から時々強い陽射しがあり、ブラインドが用意されているのですが、わたしはお写真撮りたいし 景色が見えないのも寂しくて。

半分までブラインドを下げてくださったり、椅子の位置を調整して下さったり。


お料理、眺望の良さはもちろん こうしたサービスの良さが、さすがパレスホテルのグランメゾン!
シェフとサービスの野平氏と記念フォト。
野平氏とは もぅ10年以上のお付き合いかも?

皆さまのおもてなしに感謝です!



おまけ)
この後、地下でパレスホテルのシグニチャースイーツ「マロンシャンティイ」特大サイズで♡
新年会のお手土産に。 大人気でした


パレスホテル東京