三ツ星フレンチ「カンテサンス」まさにリアルなグランメゾン東京!2019年11月料理画像 | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

定期的に伺っている三ツ星フレンチ「カンテサンス」2019年11月料理画像です

カンテサンス 岸田周三シェフは、今 放送中のTBSテレビ「グランメゾン東京」のお料理監修をされています
。。。
2019年11月料理

●アーモンドパウダーのサブレと明石の蛸。ひもとうがらしがアクセント
●タルティーボのスープ   和牛の旨みがきいてます


「'クニュ'っとした食感がどれもいい!」
「おいしいーー」


今回もテンション高いメンバーと。笑



温かいパンとバター 

●塩とオリーブが主役 山羊乳のバヴァロア

「カンテサンスと言えば」のスペシャリテのひとつ。材料は変わらないけど、季節によって味や香りが違ってくる。通う以上は、その違いがちゃんと分かるセンスでいたいなーと思ってます。

↓グランメゾン東京 4話 でも登場してました

 。。。。


●白子と香箱蟹  
とろける白子にナッツのアクセントとハーブの香りも良い
●和牛ミノのソテー ヴィネグレット風味
コレも'クニュ'っとした食感。ソースもおいしい

●ブーダンノワールとリンゴのタルト

4〜5年ぶりかな、この組み合わせ。リンゴの甘酸っぱさとブーダンノワール、フォアグラ。分量や温度感も絶妙でおいしい
●伊東のクロムツ 水晶文旦とジロール茸のソース

●シストロン産の仔羊のロースト オールドカンパリのソース
脂の香ばしさ、身がエレガント、ジューシー。
●新高梨のソルベ
●黒イチジクのキャラメリゼとマスカルポーネ
●栗南瓜のチュロス メープルシロップ
大好きな逸品!
●メレンゲのアイスクリーム

↓「グランメゾン東京」4話でお目見え



ちょうど11月は私のお誕生日月なので、特製の白い薔薇の飴も頂きました。テレビにも出てこないかなぁ。なんて。笑

いつものカンテサンス メンバー♡ ありがとう!
岸田シェフを囲んで。


次回は 来年になりそう!
そして 今夜 日曜21時のテレビも楽しみーー♡



カンテサンス

グランメゾン東京