岡山女子旅 中国料理「はすのみ」 日本酒コラボも楽しい! お誕生日お祝いも〜 | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

岡山女子旅 初日の夜ごはん。大通りに繰り出しまして
中国料理「はすのみ」へ
ここは中国料理と日本酒のコラボがとても楽しいそうで、神楽坂のとあるお料理屋さんの大将がご紹介して下さったお店

 。。。

お料理はお任せフルコースを頂きました
温かいスッポンのスープで軽く胃を温めながら、
前菜5種盛り合わせを頂き
鱧ハモは カリカリ香ばしい薬味を合わせながら
あわびの炒めもの。ふんわり肝ソースをからめて
フカヒレは とろみソースで旨みたっぷり

マナガツオを高菜と枝豆で
和牛を 少々の唐辛子で香ばしく頂き、
ジュワッと目の前でおこげ。3種トマトあんが甘酸っぱくておいしい
数ある日本酒の中で「岡山 雄町米」を使った生酛純米酒 せっかくなので地元のお酒を合わせて頂きました
3種デザートのタイミングで
8月生まれの かなえちゃんの サプライズお誕生日も♪ こんな要望にも応えて下さりありがとうございます

はすのみ
岡山でおいしい中国料理と日本酒を