世界チャンピオンのピッツアとキアニーナ牛❗️「ピッツェリア・ダ・グランツァ」で、食べキン定例会 | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

食べあるキング 3月の定例会は、ナポリピッツァ担当Jaffaさんのオススメ店「ピッツェリア ダ グランツァ洗足池店(2号店)」へ。

いやはや、すごかった〜! 
 
大屋さんと今回のメイン「キアニーナ牛」♪
 
まず「ピッツェリア ダ グランツァ」さんの凄さは、ピッツァイヨーロさんお2人が優勝経験をお持ちなこと!
しかもお1人は女性です。昨年初開催「女性ピッツァ職人コンテスト〜ポンティコルヴォ杯」で優勝の宮本沙矢香さん(Jaffaさんの画像頂いてます)
そしてオーナーの坂本大樹氏は、2012年開催の「真のナポリピッツァ協会コンテスト」で優勝されています。すごいお店なんです。
 
また、東急沿線にお住いの方が買えるオンラインショップ「SALUS」では、Jaffaさん監修のナポリピッツアが冷凍タイプで買えます。私も先日、東急フードショーで限定販売されている時があり、買って食べたらすっごく美味しかった。この日もお味見させていただきましたー♪
マルゲリータとカルボナーラ 。冷凍と思えない生地のおいしさと、何と言ってもチーズがおいしい!イタリアの名門「ポンティコルヴォ社」の水牛のモッツァレラチーズを使っているそうです♪
 
。。。
 
お料理は前菜も色とりどり。黒トリュフ入りパテ、ンドゥイヤを練り込んだゼッポリーニ、アランチーニなど盛りだくさん。イタリアンはワイワイ食べるのが楽しいですよね
改めてお店の生地で焼いていただいたピッツア。とろけるたまごをからめてカルボナーラピッツア。熱々で頂きました
宮本さんが焼いてくださった「ピッツア フォルテ」カラフルなトマトが乗っていて一見、いわゆる女性らしい見た目ですが、実は「ンドゥイヤ」を混ぜた辛口トマトソースで「女性の強さ」を表現されています。

大会でも「女性らしい=可愛らしい」と思われがちな中、まるでイタリアマンマの強さを思わせるようなパンチある辛み。おいしい。こんなの焼ける宮本さんは同じ女性から見てもカッコいいって思う。もちろん審査員の皆さまからも高評価!お見事です


20人の大人数で、少しづついろんな種類を食べられるのも嬉しいです
お店のスペシャリテの1つ、「ポルチーニのクリームソース 手打ちタリアテッレ」も登場♪
きゃー(←好物です)濃厚で香りよくパスタにからんでおいしい
そして 「キアニーナ牛 I.G.P」の登場です!
もう、みんな、撮影すんごいことになってました。笑
イタリア最上級の品質を誇る「キアニーナ牛I.G.P.」食べ手として一言で言うと「赤身がきれい、旨み濃い、おいしい!」が第一ですが、

そもそも「IGP=保護指定地域表示」の意味で、イタリア唯一の産地ブランドに認定されているということです。希少な牛さん!
純血種であることはもちろん、飼育地域の指定や、飼料、などとても厳しい規定の中、ブランド認定された牛です

今回の凄い偶然!は、キアニーナ牛に、食べキンの食材探求ツアーで伺ったばかりの「透明醤油」がソースとして使われていました。

嬉しい偶然にテンションMAX!
透明醤油の記事はhttps://ameblo.jp/i-kitchen/entry-12441067695.html)
もりもり食べられる。肉質が柔らかくて旨みが濃い〜!ほんとおいしかったです
ウーロン茶のパンナコッタとチョコレートテリーヌ。ドルチェもおいしい〜♪
そして!今回のスペシャルなお話はまだ続く。
あの!秋山具義さんが「寿司担当」で食べあるキングメンバーに入ってくださいました。
メニュー開発などでご参加いただいていることはあったのですが、正式に食べあるキングメンバーに。これからご一緒できるのとっても嬉しいです

 
メンバーの活躍ぶりは コチラ🔻
食べあるキング


Jaffaさん お店の皆さま
食べキンのみなさま  ありがとうございましたー♪