チョコレート特集!テレビ生出演でした。話題のルビーチョコも登場!「週刊アズマ」 | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

2/11、SBSテレビ「イブアイしずおか 週刊アズマ」生出演でした。
 

バレンタイン直前!チョコレート特集「自分ご褒美にも欲しいチョコ」をテーマに、


①静岡食材を活かした専門店

②デパ地下チョコ人気特集

③第4のチョコとして話題「ルビーチョコレート」 をご紹介しました

 

①静岡はおいしい食材がいっぱいです。
静岡の「無添加チョコレート専門店 コンチェ」さんでは地元の食材を活かしたショコラが大人気。


静岡みかん、はちみつ、駿河湾の深層水で作った「あら塩」など。さらに、え?こんなものも?というのが「桜えび醤油チョコレート」
モデルの大石参月さんも召し上がったことがあるそうで「意外に!めっちゃ!!おいしい〜〜〜笑」と絶賛。
香ばしく、お醤油のコクとチョコレートがとても合っています。

あら塩はダークチョコと組み合わさってちょっと大人感のあるおいしさ。スタジオの皆さまからも人気でした。
②デパ地下では「時之栖(ときのすみか)」のポップショコラ、「キャトルエピス」のピーナッツチョコ(杉山ナッツとコラボ)、「ななや」の濃さが7段階の抹茶チョコ、高級系のショコラなどなど。
 
 
そしてスタジオでは、新商品!メリーチョコレートさんのバレンタイン限定「TSUWAMONO つわもの」をご紹介しました。
 
 
「TSUWAMONO」は、織田信長、真田幸村など戦国時代に活躍した英雄がテーマのブランドチョコレート。
「英雄を上司に見立てて贈ってみてはいかがでしょうか?」という思いで作られたそうですが、今では歴史好きな方から圧倒的な人気を誇る品です。その中でも一番の新作は「徳川家康」にちなんだ「不屈の者」!
 
徳川家康は実は静岡に非常に縁あるお方なのです〜!早速ご紹介させていただきました。
徳川家康自身が人気というのもありますが、「不屈の者」チョコレートは「おいしい」「体に嬉しい」という点も魅力です。

というのも、75歳まで生きた家康の「長寿の秘訣の素材」、例えば「黒胡麻」や「忍冬酒(にんどうしゅ)」などが入ったチョコレートなのです。
 
忍冬酒は「スイカズラ」と言われる薬草の一種で、体を温める作用があったと言われています。だから「冬を忍べる」のですね。チョコレートの中にややとろける状態で入っていて香り高いけれどお酒が強すぎない。このバランスが絶妙!おいしいと評判でした〜
。。。。。。
③番組後半では、第4のチョコレートとして注目のルビーチョコレートをご紹介しました。
VTRでルビーチョコレートをご紹介しながら、まずは原型となる「カルボー社」のルビーチョコレートを試食していただきました
この色は天然の色、着色料を一切使わないカカオ由来の鮮やかなピンク色です。爽やかな酸味の美味しさ。
 

「なめらかで見た目よりずっと爽やか」

「おいしい、甘すぎないからいい」

「天然の色、というのが嬉しい」

 

 

とスタジオの皆さまから大評判〜 

 

 
ルビーチョコレートは静岡ではまだ買える店舗は少ないですが、
バレンタインシーズンの今なら、「キットカットショコラトリー  サブリムルビー」や、シャトレーゼさん(静岡の各点)、ローゼンハイムさん(イオン系の販売店)などで買えるお店もあります!
 

 

ルビーチョコを初めて商品化されたのがキットカットショコラトリーさんですが、スタジオでの試食も大好評。

 

たくさんのチョコレートをご紹介したつもりでも、まだまだしたりないです。笑

 

 

そして視聴者プレゼントは
 
●キットカットショコラトリー サブリムボルガニック
ボルカニックチョコレートとルビーチョコレートのセット

https://ameblo.jp/i-kitchen/entry-12437456961.html

 

●メリーチョコレート

TSUQAMONO 不屈の者

https://www.mary.co.jp/mary/valentine2019/tsuwamono/

 


応募要項を放送した瞬間から「欲しいです=」とご連絡が入っていました。嬉しい!

 

 

 

お力添えしてくださった皆さまに感謝でございます。ありがとうございました!

 

 

 

さぁ、バレンタインまであと2日!

贈るも良し、自分ご褒美にも良し、

今だけの貴重なチョコレートも多いですよー

お見逃し無いように 楽しみましょ〜



皆さま 素敵なバレンタインを♪