祝10周年!「フランス・岐阜県 地域交流」記念レセプションへ フランス大使館 | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

ローラン・ピック フランス駐日大使よりお招きいただき、大使公邸で開催された「フランス・岐阜県 地域交流」10周年記念レセプションへ。https://jp.ambafrance.org/-Japonais-

フランスと岐阜は、食・観光・自治体・ハイテク産業・文化・スポーツと古来から繋がりがあります。会場には200名を超えるご関係者の皆さまが集われました。
 
大使のお言葉と岐阜県古田肇(ふるた はじめ)知事のお言葉をいただき、乾杯と記念撮影

 

私は食の専門家としてお招き頂きましたが、岐阜県は毎年「中津川・栗きんとん巡り」に出かけたり、一昨年は美濃加茂市にもお仕事で伺い、お料理も「柳家」「開花亭」「たか田八翔」と名店が多いことからよく伺います。

古田知事とは初めてご挨拶させていただきました。お優しく明るいお人柄で笑顔でお話しあえて嬉しい。乾杯後に記念撮影

 

 。。。

 

 

岐阜は美味しいもの名産が多いですね〜

飛騨牛、ポーク、鮎、飛騨高山のお米、いちご(華かがり)、富有柿、野菜、など

 

名産を活かしたお料理は20品以上のおもてなし。前菜、メインは目の前でカットされ、温かいお料理も出来たてがどんどん出てくる。会場の皆様からも喜ばれていました。飛騨牛やポークなど人気のメインディッシュには列ができるほど大人気でした

飛騨牛は前菜、ローストビーフ、グラタン、丼スタイルなど多種にお料理されていました。どの調理法でも旨み抜群!おいしい

。。。

 

鮎はエスカベッシュ風で香り良い

 岐阜はお米も日本酒もおいしいです

飛騨高山のお米は炒めたり丼など最後の〆ごはんとしてもてなされ、「お腹いっぱいのはずだけど食べ進むね〜」と喜ばれていました
 
旬のいちご「華かがり」は、そのままいただいてもおいしい。断面は白いですが甘みは十分!先がちょんっと尖った形が特徴的
デザートでは抹茶、プリンなど定番人気のスイーツとともに

 

イチゴのシューや
  
 
富有柿がと〜〜〜ってもおいしくて
富有柿のタルトがすごくおいしかったです。また食べたい=笑

 

会場の皆様からも喜びのお声がたくさん出ておりました

 

 

 

 ついつい、食の事ばかり話してますが、会場では歌舞伎パフォーマンスやスポーツ、ハイテク産業など幅広い交流がなされ会場はずっと笑い声が絶えず・・・・

 

image

 

 

岐阜県で開催された「ラグビー 日仏チャリティーマッチ」の開催と詳細も!ぜひ〜

フランスのASMクレルモン・オーヴェルニュが日本のトップリーグ選抜チームに50対29で勝利したそう

 

https://twitter.com/ambafrancejp_jp?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Eembeddedtimeline%7Ctwterm%5Eprofile%3Aambafrancejp_jp&ref_url=https%3A%2F%2Fjp.ambafrance.org%2F-Japonais-

 

 

 

これからも日仏友好〜

フランスと岐阜県の交流が深まりますように