「秋のごはんまつり」トークショー登壇させて頂きました 玉川高島屋SC | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

玉川高島屋SCで開催中「秋のごはんまつり」、
トークショーに登壇させて頂きました。
テーマは「おいしいおにぎりをつくろう」
https://www.tamagawa-sc.com/s/event/?id=2771

(社)日本おにぎり協会 中村代表理事、ホクレン農業協同組合連合会 藤井次長 とご一緒させていただきました。 


中村代表の「おいしい おにぎりレシピ」はどれもとても美味しそう!全て高島屋で買える具材をアレンジ 。 鮭、海苔、など定番はもちろんコンビーフやチーズなど「パンに合うものはお米にも合う」お話も頂いたり。(私も実感)
ホクレン「ふっくりんこ」のお米は、今回のイベントでお惣菜など1620円以上お買い物されたレシートと引き変えでプレゼントされました。注目度高いお米です
トークショー途中での、試食タイム。ホクレンさんがお持ち下さった北海道のもち米と「鈴屋」 の金時豆で炊いた「お赤飯」。甘いですが、お米がみずみずしくとても美味しかったです



秋のごはんまつり
イベントは24日まで続きます


10/22 日も 楽しいイベントございますますよ🔻
おこめの作業体験~北海道米が精米になるまで~
実際に稲を脱穀、籾殻を剥がしたり、玄米を精米する作業など疑似体験をしながら、お子さま向けにお米の生産についてお話しをいたします。



詳しくはこちら🔻