②おいしいホテル「ラプルーズ東京」/6品フルコースと朝食ブッフェ/セレスティンホテル東京芝 | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

東京ステイにおすすめホテル「セレスティンホテル東京芝」へ。
上質な空間とお食事をIPPINキュレーターとして体験させていただきました。


。。。。。。。。。
→ つづき→ ①はこちらhttps://ameblo.jp/i-kitchen/entry-12361962345.html

。。。。。。。。。


夜は「ラプルーズ東京」で6品フルコース

{8CF69E00-C94A-4652-A343-62FD7DD66334}
{686CC9D1-BC96-4801-9B41-CF4CDDC09CD6}

 

おいしいワインとともに、鹿児島食材を活かしたフレンチ

{9A9FEE74-8C0C-45C7-8EE8-074C320F014F}

 

バランスの良いフルコースです。一皿のサイズ感もきちんとボリュームがあり、かといって重すぎない。

お味にクセがないから、例えば接待づかいでも可能、フレンチを食べ慣れていない方でも喜ばれそう。

 

 

前菜はケークサレ。チーズとベーコン、黒オリーブの食感と香りもいい

{6F614116-A6D9-4860-A2E6-83E06A6175F7}

 

 

●「鹿児島産ボンタンブリのミキュイ 香ばしい焼き海苔のヴィネグレット」

 

鹿児島県名産の柑橘類「ボンタン(文旦)」を餌に育ったブリです。

私は日本の養殖魚を応援しているので、これは嬉しい!

 

おいしさの秘密は実は「ブリの厚み」。ブリって脂がのってるからあまり厚い切り身だと5枚はキツイ。一皿の完成度として、そこがちゃーんとわかってくださっている。それから、緑一色の付け合わせがとても凝っていて、焼き海苔の風味がとても良かったです

{E8976A79-1407-411E-83DF-A1E7976AC188}

 

●「鹿児島産 赤鶏さつま柔らかコンフィと和テイストなナスのプランタニエール

パルメジャーノをちりばめて」

 

プランタニエールとは「春の」の意味です。今、実は全国的に「赤鶏さつま」の人気がぐんぐん上がっていて、国産食材の中でも話題注目のひとつなんです。コンフィでいただけて美味しかった〜

{4C0C4C5D-82EA-4C2F-BA4A-678885F15FFB}

 

●玉ねぎのヴルーテ 深緑バジルのほのかな香り

甘くとろみがおいしい。玉ねぎって飴色コンソメ系でいただくことが多いのでクリーミーなオニオンもおいしいと発見!

{14C17562-332F-4E21-8756-3F37E0E52F8B}

 

●マンガリッツアポークのポワレ 鹿児島黒豚味噌と白醤油の香りを乗せた山わさびを添えて

{D9814596-A1A8-4D3E-9EDF-D99ADBEDBEDE}

 

スペインのマンガリッツア豚ソテーに、鹿児島の黒豚を使った味噌をつけて頂きます。


一皿で各国のおいしいもの競演のような感じ。


明治維新150年の友好や親しみを感じる一皿かも。白醤油と山ワサビ で和洋折衷なおいしさです

{72751690-C7C4-46EA-A332-8F3038F08BAA}

 

20cmはありそうなシュー。でもサクサク軽〜〜〜い生地と爽やかな生クリームと果物で飽きずに完食できます

{E98452EF-AF25-43F6-81CF-72473F0829C5}

 

 

オリジナリティ溢れる和モダンなフレンチが頂けます

 

。。。

 

朝食は贅沢な60種類以上の食材を使用したビュッフェです。

 

 

色々あって迷うかもですが、和洋折衷なお味を楽しみつつ、看板メニューはぜひ!


鹿児島らしい「鹿児島県奄美大島の郷土料理、鶏飯」、「開花鍋」、「セレスティンカレー」、「セレシバーガー」は目の前でバンズを焼いてくださいます。ライブキッチンも楽しい

{C7A1FE60-2E38-483C-8F94-3A652B498D48}
{EA920212-AFE6-4915-B623-1256C50F02DD}
キュレーターでご一緒したスイーツ番長の「セレシバーガー」。黒豚です
image
開花鍋は、いわゆる牛肉豆腐で、
{BF33F5F1-DA47-49C2-B569-267F8F37D7BC}
仕上げにお好みで粉チーズや胡椒を加えてアレンジしてもおいしい
{B9133DB6-AAA8-4CFC-BF63-53A9B7D32A2F}

 

フレッシュ野菜もふんだんですし、

{FE99ECB5-A999-46A0-87D4-5334DF192894}

パン、フルーツ、ジュース、シリアルもおいしい。パンは毎朝高輪の工場から直送されるメゾンカイザーの焼きたてパンです。



洋食派の方や、軽めで、という方にぴったり

{CF3F334C-CF3F-442B-AD91-567AB060E5F6}

。。。

朝からガッツリ。笑

鹿児島のこだわり食材がふんだん
{4AF9253A-10C6-45B2-A0B4-3935073C6458}
{03851F6C-56A5-4E73-B931-52EFDB54F925}
 
{179C641D-ABD6-4AA9-B31D-E0F18DE41E37}


おいしいものは、ご縁を引き寄せますね。
なーんと!偶然も偶然!ホテルの朝食会場で、宮崎県都城市 池田たかひさ市長にお目にかかりました。

薩摩藩からの流れ濃い都城市、市長が東京にお見えの際は「セレスティンホテル東京芝」にご宿泊のことも多いそう。
(ご本人の許可を得て掲載させていただいております)
{F7884E79-1016-4DE2-890A-429568D93BAA}
 
{FEBA7D52-54D9-4738-9CBF-74CFBFAEED3F}

ホテルステイも、レストランユーズも、魅力満載!

「ホテルセレスティン東京芝」

https://www.celestinehotels.jp/tokyo-shiba/concept/

 

 

 

IPPIN オフィシャルサイトでの掲載も、後日ご紹介しますね。