③おいしい「くまもと あか牛」宿泊は「山の里」へ | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

食べあるキングで熊本県に「あか牛」探求の旅〜。宿泊は阿蘇山のふもとにある「山の里」さんです

http://aso-yamanosato.com/

 

{4952336D-28EB-4226-9DF5-B297905FB52F}

「山の里」さんは自家牧場であか牛を肥育されており、まずは牛舎を見学させていただきました。

 

きゃー♪ あか牛とご対面!可愛すぎる!

{F418D2DA-9657-4F31-8195-80415DA78EE4}
最初にあか牛と会って感じたことは「穏やかで人なつっこい性格」です。
 
穏やかで動きもゆったりしています。近くまでいくとキュッと寄ってきてくれたり。牛舎独特の匂いも無く、空気もやわらかく感じました。
{0B023A13-DF0F-45AB-A9A2-3A0BEB24D3E3}
生産者の 井 俊介(い しゅんすけ)さんにそうお伝えしたら、
 
井さん曰く「おそらく餌と育て方の影響でしょうね。放牧でのびのび育ち、ここでも草を中心に食べているからだと思います」とのこと。
 
 
ふむふむ。
 
 
確かに人間でも「食べるものと環境で心身が成り立っている」わけです、あか牛さんも同じですよね。。。さらに詳しくお伺いしました。
{E25A1CDE-02AA-456D-A337-63AA4DDE1BD5}
あか牛は、生まれたばかりの子牛は母乳をたくさん飲み、免疫力の強い牛になるそうです。病気になることが少ない、つまりストレスも少ないわけです。
 
 
さらに大自然の中で母牛とともにのんびり放牧され、餌は、草食動物の牛に適した牧草や野草をたくさん食べて育ちます。
 
 
 
お母さんといっしょ。愛情いっぱい。
子牛もかわいいです〜〜〜
{CA90AECD-5C2B-4CA1-8188-95FD8169C855}
しかも「山の里」さんでは牧草も自家牧場で生産管理され、さらに!牧草を中心にきな粉や独自ブレンドした配合飼料を与えるそうです。
 
このブレンド飼料が「あか牛」肉の旨みの秘密だそう。飼料はきな粉の甘い香りがしました
{E8AE63C9-B4D6-4D8C-82C0-E851BA2C714E}

 

 

.。。。。。。

 

 

さて、お宿とお食事処です。お夕飯はステーキコースです!ありがとうございます!!感謝を込めておいしくいただきます。

{F35DF11A-2D53-4916-A401-D18E502B645C}

 

自家牧場で育てられたあか牛のステーキ、焼肉、里山の山菜料理、それからお母さん自家製のお漬物が楽しめます。

{175BB162-02DF-46D8-BCC5-875103FD800C}

 お漬物の数々が とてもおいしかったです。これだけでご飯(阿蘇米)どんどん食べられます

{62BD8850-4297-4426-A6F4-E280AFBBF600}
あか牛のタタキ。赤身が濃い!とおいしさに感動していたら、
{6F4B1897-EC31-4E97-AF2A-DAFDBC167F17}

4部位のステーキが登場

スネ、みすじ、ロース、ヒレ 

{86AB0CE2-71A8-405D-BF10-AC0C38A82140}

 

感謝を込めて、みんなでいただきます。ありがとうございます!!

{DC95752F-1009-4F64-BDF9-49E32A4602EE}

一口食べて、みんな感激。

 

正直、、、「山の里」さんの「あか牛」のおいしさは格別、ダントツでした。肉質が全く違うんです。こんなにおいしくていいのかと全員が感激しっぱなしでした。餌と育つ環境でこんなに違うのですね。

 

 

 

ミスジおいしかった〜

{E4053645-D0BC-4DA6-BDF7-1B2560C01E23}
ロースの脂も甘くておいしい。適度な霜降りってこういうことだと体感。ヒレは、ダントツの旨み! 個人的には、あか牛の醍醐味を感じるには ヒレが1番好みでした。
{7D54A67E-48DB-4AF2-87F9-25FC39428BE0}

 

すごい「あか牛」。感謝の気持ちでいっぱいです

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。

 


 

朝ごはんでーす。

お夕飯と違う種類のお漬物を頂きました〜

 

{C0959756-A922-4A3B-84AF-F98CDC24CB9C}

お野菜も果物も

{C477C73B-6A6F-49CF-B4CE-7A9212367C16}

 

手作り豆腐もおいしかった。大豆の甘みたっぷり

{A4E3712A-71E9-4FC4-8E6D-AAE991C5C3B5}

 


甘味もお母さんの手作りで、お夕飯後におはぎ、朝は羊羹をいただきました。小豆好きにはたまらないー♪(売ってほしかったです)

{CC61348E-4D91-4156-A30C-E1084B2A4FA6}
{C4176104-8C3D-40A1-B1FE-501AB24A7B21}

 


阿蘇にいらしたら、ぜひぜひ宿泊なさってください。わざわざでも来る価値あるお宿ですよ〜

 

 

{9E7A927C-6D4E-4F00-A0D3-E0A6F9DBC2C3}

 

 

 

 

山の里

http://aso-yamanosato.com/