④おいしい都城「霧島津」でミートツーリズムの「宮崎牛すき焼き」を堪能 | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

都城市のご協力を頂き、食べあるキングの食材探求プロジェクトで都城市に行ってきました。

。。。。。


お夕飯は「霧島津」で「宮崎牛すき焼き」です、きゃっほ〜

http://www.tokiwaso-kirishima.com/kirishimazu/kirishimazu.htm


{7DCF0D6E-9524-4DB1-85CD-862A80485CF5}
常盤荘の別邸です。広い敷地に風情ある佇まい。癒されます
{8225E2B9-2E29-4491-A6A6-097F65AC8E16}

 

 

{FBE7CF70-D9BB-4D8F-9A90-C5878DC8D8D8}

 

 

間違いなく美味しいですよね、「宮崎牛のすき焼き」

大好物なので嬉しい

{60D7B7DA-1DE5-4FD9-B2B8-6E2414433F9E}

 

お取り寄せや贈り物に「宮崎牛(すき焼き用スライス)」はやっぱり人気。お料理しやすくて重宝しますよ〜

{A1CB7032-22BF-45F4-8B37-B37152625897}

●宮崎牛ローススライス

https://furusato-miyakonojo.jp/product/detail.php?id=0860209a5af026d69bc537785d2ed41f

 

●宮崎牛肩ロース

 

https://furusato-miyakonojo.jp/product/detail.php?id=b92c6a67b5e4e9b4f48ff9af2d212db4

 

 

そしてやーっと飲める!笑。

 

伺った「大浦酒造」さんの芋焼酎たち。特に酒造風景を見学させていただいた「みやこざくら」が一番気になります〜

{49FFCBE6-E3FA-446B-8793-E6ACF006D7DD}
食べあるキングメンバー皆ですき焼き〜。盛り上がります
{2DCB8779-D7FF-4BD0-9DD2-BAB03951CA27}
すき焼きわりしたは、やや濃いめの甘め。九州はお醤油そのものが甘いですものね。お肉にほどよく絡んでおいしい!
{61E09B99-8FAE-404C-8981-BBBFF13DFB0B}
宮崎牛、肉質が力強くて旨みがあり脂も程よい甘みがあります
{FB73C6F4-C29A-43F5-9F77-A5E08E605F01}
どんどん食べ進みます。「みやこざくら」焼酎は香りが良くて爽やかで飲みやすかったです。くいくい飲めちゃう感じ〜
 
うどんで〆ます。満足度たかい!
{7428C0AB-628C-4F95-8A98-8C1E0A5FCC24}

サプライズでフォーリンデブはっしーさん、都城市の洋美さんのお誕生日が近い日だったので
ケーキでお祝い。地元でもふるさと納税でも人気の「小嶋屋コジマヤ」さんのケーキです
{991E8B94-D845-4568-958B-862FB572DE42}
キメが細かい生地とふわふわ生クリームの口どけがいい〜。みずみずしい果物との相性もとてもよく美味しかったです
{32D9CDF3-518C-47F8-8A9F-91079FB402C2}
コジマヤさんのお菓子のおいしさには定評があります。
天皇陛下に献上されたカステラや、天然かるかん饅頭 自然薯あんもとてもおいしいです

https://furusato-miyakonojo.jp/product/detail.php?id=4c012c1892a440676fbda3c40cfa6bea

 


肉と焼酎とスイーツ! 都城にはおいしいものがいっぱいです〜