まさにフォトジェニック・フレンチ!「モナリザ」夏メニュー始まってます〜食器もシェフのデザイン! | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

フレンチレストラン「モナリザ」恵比寿店へ。6月25日から夏メニューが始まっていますよ〜。

http://www.monnalisa.co.jp/

image

 

「モナリザ」は、カリスマシェフのお一人河野透シェフのお店です。恵比寿店は今年で20周年だそう。おめでとうございます!

{C3267F9B-A83B-4FB0-AA7F-734F2C36050B}

 

入口の薔薇は河野シェフが手入れされていて、実は薔薇も「楽園」「モナリザ」「サマーレディ」「ホワイトクリスマス」「ギー・サヴォア(フランスのフレンチ名店)と季節感とご自身に御縁が深い薔薇が育てられています。

{CCAABF58-D95A-4259-9755-EBF1E1611FE8}


・・・・・・・
 

 

7月ディナーをシェフのお任せで頂きます

{0DE15916-8147-4465-83A4-C920C2926F88}

 

結論から言うと「華やかさと温かみが一体」そして「追求してこそ、徹底してこその美」を改めて感じました。

 

お料理はもちろんお皿も全て河野シェフのデザイン!華やかでロマンチックでフォトジェニック!

 

スライダー(ミニサイズのハンバーガー)

バンズがふわっと温かくパティと野菜の甘みや大きさのバランスがいい

{FF22700D-74EF-4B4C-B928-781010E4EFC4}

 

パッと華やかな野菜のムースには、透明のお皿の間に「生の花びらが手作業で柄に仕上げてある」もちろん、味もおいしい

{67DCDB56-47E4-4EBC-A86A-5957F017B50B}
見えますか〜。生の花びらで、お皿の柄を表現されています〜。 この徹底ぶりが素晴らしい♡
{CDF4A6ED-1E37-44AB-8B63-9DDAA12DD481}
オリジナルのロゴ入りお椀も登場です、海外からのお客様にも好評だそう。
{F88AB250-4F77-4F82-B7EA-C4D3C1454331}

鮑と空豆の冷製 とてもおいしい

{1A13CBE6-7F97-4B25-BD25-5C32AB6B8754}ロゴ入りのライ麦と海藻パン。もちろん自家製です
{C5D32923-AA32-4683-B4C0-8848DB108097}

スペシャリテのひとつ「トマトのロザス」。中は蟹とサラダ菜とアボカドです。このメニューを見たら河野シェフと分かる方も多いかもしれません{6FC04E25-C463-4640-A19A-CAE6CC77400F}

鮎は、頭から尾まで余すこと無く華やかにお料理されています。身の上にはパンケーキ風のあしらい。お皿の上部は東京丸ビル36階(支店があるビル)から見た東京の画像す。

{4D17414E-AEB1-4945-9AA6-F0D89258BCD0}

 シタビラメの火入れ良く、ポルチーニ茸のソースともぴったりの相性
{17B3E19E-689B-40FE-B5F0-57811A24052A}

パリパリのジャガイモをまとった仔牛のポワレ,ズッキーニの花の詰め物や夏野菜と

{7F9DF50F-35F1-415B-BBB5-6B08C3E1C435}
{BE854462-3E87-44EE-9811-FD182361ACEC}

 

デザートの前にチーズかヨーグルトが選べます。カスピ海ヨーグルト{F6775DE8-705F-4189-B7F4-49C2823AD3FF}

 

「お料理は満足頂けましたか〜?これからデザートですよ〜」と河野シェフ。

 

 

シェフは宮崎ご出身で、この日は宮崎から人気のDJ POCKYさん(http://djpocky.com/)がお見えになっての集まりでしたので、シェフとも大盛り上がり

{6C3778BF-49D3-475D-BCB5-9FA0CE6623E3}

デザートは宮崎産の果物がふんだんに。



宮崎産メロンのスープ
{983C16DB-0D22-4660-BA6B-553039813B5C}河野シェフのデザインには遊び心もあって、「お皿かカップに、一つだけ四つ葉クローバーが隠されている」とのこと、探しながら盛り上がりました〜🔻
{8C117716-2057-4955-BC05-D75D1711D998}

宮崎マンゴームースも頂きました。カクテルグラスの下からドライアイススモークになっていてとても華やか。食器のデザインも「徹底した可愛さ」なんです
{9B05260A-FE1D-465E-908A-52C2F3E776E0}
焼き菓子を頂きつつ、
{2010CED5-BFEB-4297-8C66-6BB16D07DFF9}
最後に冷たいハーブティーを頂き大満足の夜
{28B95B10-1FAD-4ED7-852F-420181AC5410}


ご一緒した皆さま 河野シェフ ありがとうございました。



○Monna Lisa モナリザ
恵比寿店、東京丸ビル店 夏メニュー始まってます下矢印

http://www.monnalisa.co.jp/