東京にも牧場がある!「磯沼ミルクファーム」世界で一番小さなヨーグルト工房 | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

東京にも牧場があるんです。「磯沼ミルクファーム」世界で一番小さなヨーグルト工房です

http://isonuma-farm.com/

 

{6DBA7B4C-E313-484A-94D0-B822F1B50A96}
ここは東京?と思うほどの風景。京王線山田駅から徒歩5分ほど。八王子市です
{FF4B903A-AF6A-44A7-94AE-91FF83882D25}

入口に向かう途中でお昼ご飯の牛さん。育成牛は放牧場で牧草を自由に食べて運動しています

{68BF4D4C-BB1B-4F11-9D21-9129198F74E3}
{E28FD358-6F1A-42FD-BE7D-62CBE82C0DC1}
ホルスタイン種、ジャージー種、ブラウンスイス種、エアシャー種、ガンジー種など今後は7種の牛さんが育つ予定だそうです。

 

 

磯沼牧場内では、牧場熔岩石窯ピザ・パン・プリン・タンドールチキン・焼き芋などの体験教室や、

{3C195616-18AE-41B1-9591-A75FD3CDFD7B}
毎週日曜日は乳搾り体験・子牛の散歩・バター作り、短期長期研修生受け入れ、子供達の職場体験、見学なども!

「母さん牛のヨーグルト工房」では新鮮な乳製品が販売されています
{938453B4-BEB3-466C-BA79-E210FF9D715A}

{8623AFED-850E-4DC7-A786-0CC8DB1411A6}

その場ですぐ食べる用に、アイスとプリンを購入〜

{BE7C730C-E03B-400A-85C1-2BE2F581C355}

アイスもプリンも濃厚でクリーミーでとてもおいしい
{A7D3741C-60D3-4265-872C-37EC6A8B0E06}
{69BE0C92-AA09-4719-9A6F-1A6428801FE6}

 

ヨーグルトは大きいので自宅でゆっくり食べようとお持ち帰り〜。

{8B7E2744-259B-4375-B060-E57DB9AB1DE7}
{7739E42A-9358-41F4-A2BA-3008C2DDBA26}

 

 

 

 

......

 

 

 

牛舎をお散歩してきました.牛さんと間近で対面できます。牛さんの飲み水は牧場地下50mからの天然水。沖縄お化石サンゴの粒子をフィルターにした海のミネラル豊富な水だそう

 

{BE5ACACD-FBB2-4EA7-9B59-F26A14A1F2B0}

{5586180F-6A2F-46B7-B502-2F67D222D510}

 

私は京都や大阪の田舎、食の原点=自然を身近に育ってきました。母の実家は農家でした。

{0A36473F-5A22-4095-8AC1-E2A423AB7B85}
色んな意味で、大人も子供も、「食の原点」を知っておく事は重要だと思う。多くの感謝と、食への敬意が必要で、実は食べて生きていくことは綺麗ごとばかりじゃないと言いたい。だからこそ、食を大事にして、たくさん感謝して、精一杯生きることが大事だと思う。

 

{045E10DF-C54A-4418-88AF-39F0B07D3173}




..........


牛舎のベッドにはコーヒー工場・チョコレート工場からとり寄せられたカカオ殻・コーヒー皮・豆・粉が、毎朝1000kg以上撒かれています

{E973D354-EB7A-4E94-8553-719DE0262C22}
牧場主の磯沼さん曰く「磯沼牧場は家畜福祉アニマルウエルフェアの考え方を取り入れ、乳牛の命の尊厳と自主性を尊重した牧場」とのこと、
{D06197FA-58DB-4E99-9D02-A41588E64DF4}

「牛と人の幸せな牧場!街の中のおいしい楽しい牧場めざし地域に貢献できる牧場を作ってゆきます」と、力強いメッセージを投げかけていらっしゃいます

 http://isonuma-farm.com/e426429.html

 

{DF79E46F-83DB-4993-838F-D68736951003}

 

 

.........

 

 

「天使のほほえみ ヨーグルト」 

「かあさん牛のおくりもの プレミアムヨーグルト」 ともにおいしく頂きました。感動!

image
プレミアムヨーグルトはジャージー牛の中でも乳質の良い1頭のミルクだけで作られる、日本で唯一の製品。約20リットルのミルクから40個のヨーグルトができるそうで、ラベルにはお母さん牛の名前も書かれていて、おいしく食べ終えたら かあさん牛とも対面ができるのです〜


私が頂いたヨーグルトの かあさん牛は「クウ」さん
 
{C7878C55-56EF-4E06-B67F-76ABA15415FE}

今度はクウさんに会いに行かなきゃ♡
 


お味は市販のヨーグルトとは、またひと味違う食感と味わい。おいしー! 一番最初に瓶のふたを開けると上層部がペースト状になっていて、新鮮さと手作りさがわかります。たっぷりサイズなのでそのままでもお料理に使ってもおいしそう
{B954DC3E-DA71-48CA-80D1-7A1B967A2B17}

 

ヨーグルトはオンラインからでも買えますが

https://isonumamilk.theshop.jp/) 

本音は、まずは実際にぜひ牧場に行って体感されてほしいです

 

 

東京にもこんな素敵な牧場があるんです▽

磯沼牧場 磯沼ミルクファーム

http://isonuma-farm.com/e426429.html