かんぽ生命×食べあるキングがコラボ!渋谷「シアターテーブル」でメニュー開発しました! | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

ご縁頂き「食べあるキング」の1人として、かんぽ生命「かんぽEatSmileプロジェクト」さんとのコラボメニューを開発させて頂く事になりました❗️

http://www.jp-life.japanpost.jp/aboutus/csr/shoku/abt_csr_shk_index.html
 
2017年2月15日(水)〜2月26日(日)渋谷ヒカリエ11階「THE THEATER TABLE ザ シアターテーブル」にてお召し上がり頂けます!
メニューは「ランチのみ」「ディナーのみ」「ランチとディナー両方」の3パターンあり、
ランチは2/16(木)からです♪
 
 
●素敵なご縁●
 
かんぽ生命さんのプロジェクト「かんぽEatSmileプロジェクト」には「食を通じてみなさんのココロもカラダも健康になっていただきたい!」という想いが込められています。
 
さらに、「健康なカラダづくりには、バランスのとれた'食'が大切。そしてみんなで楽しくおいしく食べることで笑顔が生まれ、ココロも健康になる。」というお考えです。
 
 
僭越ながら、食べあるキングも「食を通じて日本を元気に!」がコンセプト。ご縁を頂き今回のコラボへとなりました。
 
 
「ココロもカラダも笑顔で健康に」をテーマに
今回は5人のメンバーが担当分野で開発します!

 
●メンバーとメニュー●
 
さて今回コラボしたメンバー5人とメニューですが、
大きく分けてランチに2名の2品。
ディナーに2名の2品。
私のメニューはディナータイムです。
 
そしてお一人だけ終日頂けます。
そのお一人とは何と!人気モデル田中里奈さん!
 
実は今年から食べあるキングメンバーとしてご一緒させて頂く事になりました(^^)
 
改めてメンバーとメニューをご紹介しますね
 
【ランチ】
 

●フォーリンデブはっしー さん (肉&ごはん担当) 

フォトジェ肉!ローストビーフ丼

●あまいけいき さん(パンケーキ担当)

チーズ温泉パンケーキ・バーニャカウダ仕立て

 
 

●田中里奈 さん(女子会グルメ担当)

ザクロはじける!彩りチキンプレート(ディナーも頂けます)

 

【ディナー】

●西村愛 さん(旅グルメ担当)

海と畑のリゾット “SHIMANE”スタイル

 
 
●私 、里井真由美(和食担当)
天使の海老とイカリングの和フリット 旬野菜盛り合わせ
 
 
私のメニューのこだわりは 
「ココロもカラダも笑顔で健康に」をテーマに
「まごわやさしい」がサブテーマです。
 
 

「まごわやさしい」とは健康な食事に良いとされる和食材の頭文字を覚えやすく表現したものです。

 

ま(豆)・ご(ごま)・わ(わかめ、海藻)・や(野菜)・さ(魚介)・し(しいたけ、キノコ)・い(芋)です。

 

これら和食材を活かしたいことと「おいしさを分かちう=取り分けしやすい、食べやすい」スタイルにもしたく、清宮シェフとご相談した結果「和フリット」になりました。

 

 

豆とごまはソースにし、天使の海老とイカリングをメインに、彩り良い野菜を添えて華やかな楽園をイメージしています。

 

 

(試作風景/清宮シェフとの会議も何度も)

 

{13FA6310-60C8-46C0-975B-AA4293A16F9B}

また、お味の変化をそれぞれ楽しめるように、塩、爽やかな酸味の木頭柚子ぽん酢、クリーミーなごまソースで試作を重ねました。

 

(試作風景)

{3A19C260-AAB0-495B-9CC5-191DEFB85AE6}
 
 
【天使の海老とイカリングの和フリット 旬野菜盛り合わせ】食材とイタリアンのおいしい融合をお楽しみくださいね
 
「かんぽEatSmileプロジェクト」×食べあるキング
 
▪️2017年2月15日(水)〜2月26日(日)
 
※2月15日のオリジナルメニューの提供はディナーのみとなります。
▪️渋谷ヒカリエ11階「THE THEATER TABLE ザ シアターテーブル」
ランチタイム、ディナータイム、終日とコラボメニューは5種❗️
 
期間中は私もしょっちゅう店舗におります。
多くの皆さまとお会いできますように。