これがエディブルアート(食べられるアート)! ジャニス・ウォン シェフが来日中 | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

アジアを代表するシェフ&アーティスト、ジャニス ウォンさんがシンガポールから来日
{6CCEDAB3-9767-4F4F-82F4-B4087923F713}
2/6、南青山のミーレショウルームにて、食とアートの融合「エディブルアート=食べられるアート」のインスタレーションが開催されました
{D8E4FB05-B313-4228-9347-38F5842EED1D}
ジャニスウォンさん
日本ではすでに昨年、新宿NEWoManにデザートバー「JANICE WONG」をオープン。新しいデザートの楽しみ方としてアシェットデセール(皿盛りデザート)とお酒をメインにしたドリンクとの提案をされています。
プロフィール詳細はこちら → HP
{1C4B0CD9-6D32-4C21-87FD-B4B38A50901C}
イベント内ではデザイナーの柳原照弘氏とのトークショーも。お二人の「食とアート」の世界観を伺いました
{ADBCA8A2-B6FE-49C2-B081-6B9D59641BD8}
ジャニスさん曰く「追求したいテーマは、’完璧なる不完全'、'欠如の中にある完全’。アートと食の世界の欠点のない不完全さと、欠点がある完璧さに対するあくなき探求です」
{83126976-AFAF-49BC-97D7-51985E10B47D}
柳原さん曰く「デザインする'状況'をデザインする」がポリシー。食は、空間のデザインだけではなしえない人々の五感ねへの刺激、共感が得られる。すばらしい」
{E59A5913-E6C8-41E5-A6F4-265837D95E1F}
柳原氏の、1616/有田(有田焼に現代風なデザインアプローチを試みた作品)とジャニスさんの新作デザートでのコラボも企画中とか。楽しみ!
{D50FE0F3-1E50-4585-A802-F50F12C08FB6}
ジャニスさんエディブルアートは、例えば「マシュマロの天井」た「チューインガムのしずくの壁(舐めて食べる)」 など、様々な色、質感、味、人々の知覚を刺激し驚かせ、今や全世界からの共感とともに各国からオファーが絶えません
{34711CE5-2445-4D31-944F-91F36E73B1B8}
そんなアーティストでありながら、とても気さくなお人柄。軽快なトークとともにインスタレーションが開始。
{A4B8A2C6-09DF-4596-BE72-69E16E5F5800}
真っ白なキャンバスにマシュマロ、砂糖、いちご、ゼリーなど自由な感性で、繰り広げられていきます
{8508B6D2-1AD7-4651-BC6C-F60E090E5E38}
 
{908A2F57-06C2-4E2B-9A66-340F2492FEBF}
「一緒にされたい方は?」とのお声がけまで!数人の方がチャレンジ。ご一緒に撮影も気軽にお応え下さいました
{F9C3831E-A7E4-4A2D-B805-507490C3CF4B}
キャンバスに描かれた「エディブルアート」!実際はこんなに大きいです。そして間近で体感できて感激!
{9E39BFC5-242F-4F5D-B0BA-A39047EBF13F}
その場で試食させて頂きました。ふわっと甘く、軽く溶けたかと思うと、ある部分は弾力がある。とろけたりむっちりしたり。食感が楽しい。甘酸っぱさもおいしい
{2EE39C65-08C2-4935-A5F9-0E2B01C4381D}
食べ合わせに桜花びらのフライ。桜は塩漬けやしっとりした状態で頂くことが多いから、パリッとした食感、というだけでもとても新鮮に感じます。
 
{A5AEBBB9-4F5A-40FE-9B27-E6845518CDCD}


「え!これも食べられるの?」
{E62A125C-F4A8-4372-B598-302DC905A725}
パリンパリンの飴細工
 
 
 
「食べられるんだ!」
「おいしいー!」
「綺麗ね、アートだね。食べられるのね!」
 
 
会場でまさに「エディブルアート」を体感した驚きの声が多く出ていました
{76795588-4540-42DE-AEE4-EEE2059CBE86}




。。。
 
 
 
 

続いては、皿盛りデザートを2種、ご披露頂きます
{73C261E0-292B-40DC-B22A-C87096C2664E}
いちごをベースに色、香り、食感、温度感、見た目。五感にフルに訴えてくる。そして「食べておいしい」のも嬉しいスイーツ
{0E67B9D0-2518-4C57-8BC9-7CC65BB1D8E9}お酒と一緒にペアリングでいただきます
鳳凰美田 完熟桃 ブルガリアローズワイン
{0D24C208-1DA6-4428-8E9A-005E0782F032}

次はバーボンとミックススパイス、シードル・タンドル、チェリーリキュール。
こちらと一緒に頂くスイーツは、、
{F335A2A1-D673-4015-9928-EE282924D702}
ポップコーンのスイーツ!
甘・塩・香りのバランスがいい。見た目はシンプルで味わい深くおいしい
{52C66CE7-865D-4275-AE67-590E04FE05D0}
 
{92079105-E04F-46AD-B02D-BBFB5619AA19}
ジャニスウォンさん。小柄な身体に秘めたパッションが素敵です。女性からの支持が高いの納得得、、、。
エディブルアート、すごい体感でした!
{C3ADB66B-6E20-445A-AB3C-5D5912279BBB}

ジャニスウォンさんのデザートは、日本では新宿NEWoMenでバースタイルで頂けます


JANICE WONG
http://www.janicewong.jp/