両国「ふたばベーカリー」のマロングラノーラ、和グラノーラ | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

両国「ふたばベーカリー」のマロングラノーラと新作「和グラノーラ(抹茶、黒糖きなこ)」です ふたばベーカリー → http://www.futaba-bakery.com/
 
{6B85C353-874F-4D24-8315-FDE3C3F614E7}
先日、主宰の梶原はるきちゃんと「銀座かきごおり寿」でかき氷を一緒に食べながら

image

あまいけいきさんのかき氷と、はるきちゃんのグラノーラを合わせてみようと挑戦

(この日は別件打ち合わせがあり、特別にこんなことしてます。普段はできません)

image

うん!溶けた氷とカリッと香ばしいグラノーラ。味はどれも合う

image

ふたばベーカリーの新作「マロングラノーラ」は糖質オフでマロンの甘味を活かしたヘルシーグラノーラ。

{33EC84C2-C3E2-46D2-B86F-FCE7B95BBF68}

甘味には羅漢果を使い、マロンピューレとマロングラッセを使ったシロップでオートミールを合わせて焼き上げたもの。グルテンフリーです

{DE161663-748D-4937-A01E-7C2376971912}

 

「和グラノーラ」は抹茶と黒糖きなこ味です。パッケージもお味も「和」をイメージ。というのも、ふたばベーカリーさんは両国の工房で、近所に「北斎美術館」がオープン予定とのこと。下町両国は文化も食も「和」がイメージなのですよね

{AF8D3599-E740-47A1-96ED-3BE99C0355A3}
●抹茶
有機オートミールを抹茶と自家製粒あん、羅漢果を使用したシロップで焼き上げ。国産大豆粉を使っています。抹茶ミルクとしてもおいしい
{B43159CB-C963-423E-B946-EB30A511E8F8}

●黒糖きなこ
これは個人的にも一押し。農林水産省で甘味資源委員、ソイフードマイスター協会で顧問をしている私としてはかなり嬉しい新商品なんです。鹿児島の黒糖が使われ、国産大豆粉、国産きな粉、有機オートミールがたっぷり。委員会でもご紹介しようと思います

{94F031FB-E1B9-495B-9477-06C9169ECDD9}

 

氷と組み合わせるのも美味しかったのですが、

{769BFA20-4778-49B4-AC71-90B7EF188587}

 

上質な噛み応えがあるグラノーラだけに、牛乳、豆乳、ヨーグルトなどクリーミーさを感じるものや、

{55A4A407-E938-4389-8D76-3E9BA781E976}

 

もしかしたら、パフェに良いかも!?あまいさーん、パフェ作ってくださーい。笑

image

 

ということで、引き続きグラノーラの更新続きまーす。