明治屋「おいしい缶詰」8/25に新作9品発売、52種に。バル7店とコラボ、缶バルメニューも登場 | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

明治屋本社で開催「おいしい缶詰」新作発表会へ。8/25 に9品を新発売、総数52種に
{B66DB00E-B8DA-46E5-800B-873D273A73AB}
。。。。。。。
 
私ごとですが「おいしい缶詰」は発売当初からずっと応援しており、昨年は「ぴあ お取り寄せ2016」内、「お取り寄せの達人とっておき」おすすめ品として掲載中です
 
{CDC3D4F5-4477-43EA-9862-89C86A3281A4}
{E3C9826F-CA1F-4B3B-9BFE-3AC521214AD6}

 

。。。。。。。

 

 

 

今回の、明治屋ホールで開催された新作発表会では

'食べ方呑み方' つまり 'スタイル' が提案されていて好印象でした

{83F7EEF6-8770-47E3-916E-35AB17F5D55D}

最初に、明治屋  米井元一 代表取締役社長からのご挨拶、経営理念、今後の経営方針などを。創業132年、経営理念「いつも いちばん いいものを」に基づいて、顧客ニーズや生産者さんの思いに寄り添った 上品質なものを展開されてきましたが、 

{120EE3E1-A31E-486E-805B-0765B136249D}

そんな中の新ジャンル「グルメ缶詰」。市場は2012年「おいしい缶詰」発売以降右肩上がり、4年で5倍になっているそう

{5D68B38A-1649-4EB0-BD28-7B086F5DC794}明治屋はワインもお得意。今回の新作発表では各商品1つ1つに具体的な提案も。

 

❶「缶詰×ワイン」→家呑み派に嬉しい。具体的提案が丁寧にされています

❷「缶詰×シェフ」→外食派にも嬉しい。都内バル7店コラボ。「缶バルメニュー」
 



ワインジャーナリスト 柳忠之さんから「この缶詰にはこのワイン」マリアージュについて具体的なご提案をいただきました

{6A18DF7E-305F-40C6-977C-D8A0FC7F91A9}

 

プログラム中にも缶詰とワインのマリアージュを試しながら拝聴したのですが、

{3F7BC1FD-4582-4E56-8B53-A2F6B12906AE}

 

 

●北海道つぶ貝の白ワイン蒸し(レモン風味)

●パスカル・ブシャール・シャブリ(フランス シャルドネ)

つぶ貝の食感が良く、噛み締めた瞬間のレモンの香りがいい。当たり前ですがワインとあいます

 

{3869D529-B8B4-410E-8292-68E614FD4514}

 

●牛トリッパとオリーブのトマト煮込

●エバ・モレリーノ・ディ・スカンサーノ(イタリア・トスカーナ)

トマトオリーブソースが濃厚。トリッパの旨味に絡んでおいしい

{44DED4D2-5E57-409B-86AF-D056D4A97D74}

 

さらに後の試食会で、新商品をワインを一つ一つマリアージュ。

「おいしい缶詰とワインで家呑み」 顧客が明治屋に来て、一番気軽に買いやすく楽しめる方法ですよね。具体的マリアージュがあるととても助かります

{6D55B289-DFD1-4479-87B5-458875BF7DA1}

 

「缶バルメニュー」は、7店の人気バル店がコラボ。そのうち会場には「ニクバルダカラ大崎店」の近藤さん、「有楽町ワイン倶楽部」の松田さんがお見えに。

{EA2CAFC3-4830-4BE6-9442-F58E16A21C87}
各店さんのコラボメニューも全品試食.コラボした「おいしい缶詰」は各店2種。そのうち1番人気「プレミアムほぐしコンビーフ あらびき黒胡椒味」は全店必須。あと1品は新商品の中から各店さんが自由に選んだそう

 

 

{AC9F6A7C-C96A-4564-82B8-C87A2F9263BC}
お値段は一皿500円統一。実際に各店で食べ比べるのもいいですね
{4C5D244F-0734-4926-B3F3-35D33D4934F0}

「缶詰」で内食・中食・外食がリンクしていくのは希少です。今後も興味しんしん

 

{C2B68A75-21B2-4CD1-A02F-482DAC5C0753}

 

 

※別記※
明治屋さんはFOOD ACTION NIPPPONの推進メンバーでもいらっしゃいます。
「日本のめぐみ」シリーズは私も大好き。会場で新商品にも出会えました
 
{3CD62B8D-F515-45E9-91DD-14E54D55039E}

山形の白桃と、種子島の安納芋。

{76CA1EE6-50E0-4900-80C9-C757F086F6BC}

特にお芋が好み。秋だけではなく年中販売予定なのも嬉しい。つい「栗も作って欲しいです」と申してしまいましたが・・・苦笑

{88821901-D293-4E26-A66F-0F1020772D00}
果実缶詰では 東北の洋梨が新作
{E4E9FE9C-77D1-4C3A-A131-D0969356678D}

 

 

 

 

おいしい缶詰

詳細は公式HPヘ
http://www.meidi-ya.co.jp/merchandise/canned.html

{574C2AF3-8AFE-4C66-950C-DEF87B060CBF}