話題の 高円寺カレー3店。妄想カレー、インド富士子、ピピネラに行ってきました。 | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

個人的意見ですが
カレーは平和を感じる食べ物です。



どこのカレーでしょう? わかる方~?
{E4A85C69-E239-4D7D-A39A-3AF07F9950F2}

カレーは、食材にも平和的に感じる。
肉も野菜もスパイスで一つの鍋で融合されて「カレー」に変身しちゃう。

じゃ、具はスパイスは何だっていいかというと、全く違って。味の問題だけではなく、これとこれの組み合わせで どこそこの国風~など、奥が深い。






で!高円寺へカレー探究に繰り出したんです、4人で

{54A5E084-CA30-4495-99B4-5FE79E5B62F2}

{EC5CC94C-E8B9-468A-9F0C-EFC72817C8BB}

カレーと言えば!「カレーの本」著者、飯塚敦さん(はぴいさん)、 東京スパイス番長 野口慎一郎さん(シャンカールさん) 。お2人に教わりスパイス探求。もう、楽しみすぎるでしょ、これ。

で、カレーを食べる・お酒を飲むと言えば!仲良し 農業ジャーナリスト小谷あゆみさん です、はい。



「まずは妄想カレーだね」
「だね」



のお2人の一言で決まったこちらダウン


ねぐら(妄想カレー)さーん http://tabelog.com/tokyo/A1319/A131904/13193242/
{798328E0-750D-4BD2-85F9-3D45A2B2DADC}

チラッと中を覗いただけでも感じる、異国感。笑  ちなみに、外にいるだけでスパイスの香りがむんむん
{43BE8031-DA04-4BF9-A859-3696C7A0AD66}

中入って、この狭さが面白くて仕方ない。私の膝小僧と手の先で調理してくれてて、まさにお家感覚
{DD87D6DA-CADF-4EC6-B950-F0C84D806937}

今日のカレーの説明を受けます


最初に言っておきます、おいしいです


スッキーニとカレーリーフのチキンのカレーも、マッシュルームと青唐辛子のカレーも、さっき切ってくれてた真ん中のサラダも、
{0BE7BAFB-73BE-4AC7-AC54-61455F91D66A}

「インド行ったこと無いから、妄想して作るんですけどね」


って、店長、妄想がすごすぎます。しつこいですが、この距離で説明を受けるとかなりの説得力です。笑 あ、でも圧迫感を感じる店長さんじゃ無いのでご安心を


{21D52580-6F34-4560-8B88-095AACEE1619}

お勉強。

カレーリーフのフレッシュを見せてもらった。「ほぉ~」 見ただけでもイメージが倍になり喜んでたけど
あゆみんが 後から調べてくれたら、なんと、カレーリーフの別名学名は(種小名)「koenigii」 だそう

{57CD42EB-45D1-4A7C-B07F-5393D799E9BC}


「koenigii コーエニジー」  似てる!! 高円寺・こうえんじー 似てない???


{CA744550-DF03-4FF7-B946-F1B3649428D6}


そうそう、「ねぐら」さんは、7月いっぱいなのです。移転先をさがしていらっしゃるそう。
{C9FCBBCD-8555-4C7D-8687-342E68FA0340}


なので、ぜひ今月中に食べにいらして~。ご夫婦で仲良く営業されてます「ねぐら」店長の「妄想カレー」です。日によって内容は変わりまーす。
{1FAAFCB0-84A1-4D4B-8130-88E6D0A9DE7E}



で、2軒目に行く前に、

{23D7735B-CE21-4861-903F-51534E059C4D}

気軽にインド気分を味わえるお店でお買い物したり、高円寺らしい高架下の屋台に行ったり、途中で寄り道もちゃっかり楽しみつつ
{6DACE35B-CEF9-40A8-8341-623200AAD700}

2軒目は「インド富士子」へhttp://tabelog.com/tokyo/A1319/A131904/13193013/
{0632E199-2431-4F39-82A6-DFD218750C2D}
「今日はカレーのみです、アラカルトメニューは完売なの」とのことで、4人で3種のカレーをシェア。


フィッシュカレー、本日は「ブリ」。ブリのカレーってあまり食べたこと無いかも。コクがあっておいしい
{DCF0EF07-3F51-4FF5-A12E-0F83F4A6F036}
ダル(豆)とズッキーニ
{3019923D-BE24-4362-8538-BE3B0004BFB1}

お勉強。

●マスタードシード
爽やかでおいしい~ペッパーや唐辛子がそれ自体辛みをもっているのに対し、マスタードはすりつぶして水と練ると辛みが発生するんです。だからこうしてつぶつぶ沢山入っていても辛すぎない。香りがいい

●アチャール
野菜や果物の漬物、ピクルスです。
インド富士子さんではキャベツのアチャール。これも おいしい


チキンカレー
{FB7493BD-4E0B-473B-88C4-DC9CCE9CCE1F}


店長さんとアルバイトのマットちゃん(左)から美味しい情報をいただいた


「妄想カレーにも行ってきました、2軒目です」私たちが言うと、
「じゃぁ、ピピネラも行かれますよね?」と。


「ピピネラ?」


「え?行ってないんですか?高円寺来て妄想カレー食べてウチへいらして、ピピネラは行かないんですか。え?行かないんですか?このまま帰るんですか???私も、この後行くんですよ、パクチームースはちゃーんとお取り置きしてあるんですぅ(嬉しそう)」

{50C1AB54-A160-4E21-98EF-16ED4E3D03C5}

さっきまで、無言だったマットちゃんが急に激しくなって可愛いかった。

と同時に頭の中は「パクチームース」でいっぱい。


カレーを食べ終える頃には、「パクチームース・・・食べたい食べたい ピピネラ行きたい~~~」 

{6CB09C94-2C46-48D3-90D3-6FBEEB5CFFBD}
おいしかったインド富士子さんにお礼を言って、マットちゃんにピピネラで会う約束をして、
{6C65A897-44D0-43C8-A194-7D927537B36C}

また夜な夜な高円寺の街を歩き出し、あゆみんに隠し撮りされながら、

{2C903F69-534C-42D4-961A-9D122E2B2D73}

あゆみんを隠し撮りし、
{5CCE7DA2-E312-420D-AA75-E5E3AEF863F9}





着いたぁ、ピピネラ!http://tabelog.com/tokyo/A1319/A131904/13193775/


スパイス料理とお酒を楽しむお店。もう最高じゃありませんか!
{D9A1931B-BA13-4D69-AD56-AD390B981BCD}
定番のプレートをメインに頼み、
{CCDCF761-86CF-4EEB-9EC0-E76EFF945E77}
最初にいただいたカリフラワーのアチャールと茄子のモージュがおいしいー


お勉強。


●茄子のモージュ
 茄子をカリカリに素揚げしてマリネ液に漬けたもの。スリランカ料理です



{D4692E8A-91B0-4016-8556-7B2BAC6721F8}
パクチームース。きたー! 最初名前を聞いたらデザートっぽいのかと思ったら違った。確かにクリーム、ムースっぽいけどスパイシーでおいしい。次回来ても頼むだろうなぁ
{CA0CBE98-0469-4F4B-A9DD-0BD8B37737A5}
ピピネラ 特製 とり天 。 スパイスとお塩が別添え。ふわっと揚がってておいしい
{577105E7-2433-4EE5-8E04-B5FF209EC50A}
とり天とスパイスのお勉強中ちゅー
{9C1590BD-AADA-41DB-9DD5-620207E88505}

ピピネラ 特製 カレープレート  かなりツボ、好み。


カシューナッツのスパイス炒め、ダルカレーの甘み、とろけるポークカレーと、野菜のシャキシャキ。スパイシーで異国情緒ある味なんだけど、なんかほっこりする温かみあるカレーだった
{24840C59-8FC5-4C45-8755-E8F9A5A8CCD7}


皆さまともすっかり仲良くなり、最後はみんなハイテンション。
 
{051889D9-2417-4EA4-B3F4-597D6E6391FF}


個人的行動ですが、この日は早朝4時起きに羽田空港から始まり、
ピピネラさんで 11店舗目

お昼はインターコンチネンタル東京ベイのフレンチコースだったし、
15時はNabeno-Ismのレセプションもあったし。



それでも、おいしく食べられる。
だって本当においしいから。






やっぱりカレーは平和的な食べ物だ~

スパイス探求はまだまだ つづく





高円寺話題のカレー3店
●ねぐらhttp://tabelog.com/tokyo/A1319/A131904/13193242/
●インド富士子http://tabelog.com/tokyo/A1319/A131904/13193013/
●ピピネラhttp://tabelog.com/tokyo/A1319/A131904/13193775/