パリ7区「Au Bon Accueil」でランチ/パリで感じた日本 パリとわたしvol.21 | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

更新が遅れましたが「#パリとわたし」連載続いてまーす♪


5月の渡仏もエールフランス
www.airfrance.co.jp/‎  でした
{0039C265-E81A-4B4E-876A-56FF08B73012}
羽田22時35分発に乗って、早朝にパリに着く。楽しい旅になりますように
{DE7D2AB6-1258-4126-98ED-BE47C4BB073D}

「パリとわたし」、5月のテーマは「パリで感じた日本」です 。パリでご活躍の日本人シェフ、パリで楽しめる日本食etc を楽しもうと思ってます。特に「世界料理学会」でご一緒させていただいたシェフの皆さまのお店へ伺う予定~



まずはパリ7区「Au Bon Accueil」  Kitamura Keita シェフのお店です
{86A58BE3-377F-4A5C-93C7-D9A358B21924}

立地がまた良いのですよ~ エッフェル塔がこんな真近に見えるの
{CC56E65A-420A-4938-B308-2636ECE19D4E}
クラシックな落ち着いた雰囲気は女性好みの、、、と思って入ったのですが、結果的に言うとね「繊細かつ大胆」なお料理。軽いメロディーの中にもコントラバスが響いてくる、みたいな。
{1936D309-727E-4246-9D6C-8E10792F9BC1}
大粒のオリーブをつまみながら、お任せコースで。
{A033EA99-F14A-4563-8A2D-116276F751B0}

「最初が肝心」とか「第一印象で決まる」とはよく言ったもので、1品めから胸キュン



「まゆさん、最初にフォアグラのお料理召し上がって」とシェフ。おそらくスペシャリテだろうな、とは思っていましたが、、おいしかったー


こちら。 フォンドヴォーでいただくスープで、
{769C3FB2-2322-423C-80C1-608473BB2980}
特筆は、薄さ、なめらかさ、とろみ。 フォアグラを「とぅるん」って頂くって、どうなの、どうなのードキドキ

テンションあがりまくり
{24A81285-0B4D-4E51-9E85-9AC6219B212C}
大根とホタテとカラスミとカモミールのお花がふんわり。軽くてシャリシャリしてるから、空気も一緒に食べる。だから鼻腔を花の香りが抜けてく感じ。なんでこんな色っぽく仕上げられるんだろう。すごい
{5F216963-05B5-4354-B6AF-85864AFE35D0}
シェフご自身も食いしん坊さん、で、舌触りが色っぽい料理が多いの。

ホワイトアスパラを贅沢にスライス。これ、舌と上顎の間になめらかに寝そべってくるんです。しかも香りはとても強いわけで。



「贅沢な色気やわぁ」

{3F1574E6-9A78-4944-9FA8-EAF7DFC50F11}

メインはポークと野菜がダイナミックに。野菜は甘いし豚肉の旨みもパンチがある。
{AAB19822-AB68-45F1-9DE3-862EB8F82452}
このあたりでコントラバスが響いてきたかな、低音で五感にせまってくる。(お褒め言葉のつもりです、念のため)
{8E4871E7-ED42-41E4-9A24-6E0D5C199F2F}

繊細さが光るお料理も大好きですが、シンプルで奥深いお料理は相性が合うと、ドキュンッと胸に響く。直球ストレートならではのパーンチ!
{AA5AFF66-2B49-4B12-8743-3EDC58FF1F6E}
デザートの塩キャラメル、チョコ、ナッツ、バニラ。直球でしょ、これも。おいしかったー
{009500D9-D99D-47EA-ACC8-ABAB7FEA6165}
秘めた大胆さと、舌触りの色っぽいお料理が印象的でした。最後にシェフとご一緒に
{200FC54D-C2D3-46ED-AA6B-847BADB81005}


「Au Bon Accueil」  Kitamura Keita シェフ
{A2561D55-359A-4A36-B010-DFAE3814884F}
エッフェル塔の近くでーす
{90C73A5C-C1BD-472D-8838-DA59C446668F}




詳細はコチラ


店名 Au Bon Accueil(オー・ボナキュイル)
住所 14, rue de Monttessuy 75007 Paris France
TEL +33.(0)1.47.05.46.11
営業時間 日・月休
最寄り駅 RER-C線 Pont de l’Arma 駅から徒歩5分
メトロ8番線 Ecole Militaire 駅から徒歩7分


パリには多くの日本人シェフが活躍されています
#Paris_et_moi
#パリとわたし
#パリとわたし2


パリ巡りに便利サイト
http://jp.france.fr/
http://ja.parisinfo.com/


エールフランス航空
www.airfrance.co.jp/‎