友と音楽と愛と。「ツジ・キカイ」山根社長の誕生日パーティー | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

「食で繋がるご縁」に感謝する事が多い日常ですが、先日 横浜赤レンガで開催された「ツジ・キカイ」 山根社長の誕生日パーティーでは、ひと味違う繋がりに出会えました
{627A4D2E-DA04-4EBD-8FDE-354A7E0E72CA}

えっ⁈
{E8CCE758-D3DC-42F3-B5B7-37F6F6476329}

舞台での山根証(やまねあかし)社長、井上暁彦さん。他、顔見知りの皆さまの意外なお姿で始まったパーティー


「ツジ・キカイ」さんは、おいしいパン・スイーツ・ナポリピッツァ・ドーナツを理想的に作るための機械開発、お店サポートをされている会社さん。http://tsuji.co.jp/


だから当然「音楽は趣味です」って方々だとは思うのですが、、


とんでもなくお上手で「まんまプロです」って言えそうな音色、声色

{4053730E-F1BF-4D51-A9A4-B27918130EBF}
お料理も始まり、
{48EDF930-555A-4F34-8057-1288958D9BDA}
「ツジ・キカイですから」と納得の美味しさのパンの数々や、
{DCB4392A-433B-4FF3-ACE2-F030D52D2330}

{45D2A58C-0BFB-4C6E-B623-572F8B2CC830}
食事もステージも楽しむ
{9DE3E957-34EC-40E7-9B18-BA6949DBE660}

大阪からはパティシエ西園誠一郎シェフが。歌のプレゼントhttp://profile.ameba.jp/seiichironishizono/)


絶対プロや思う(笑)



エアロスミスなんて普通の人はここまで熱唱して歌われへんえー(感動)
{0A895E1A-F2F0-47CD-BB1C-BB123CA31D29}

「まゆさーん お元気ですか~」いつも笑顔で話しかけてくださる井上さん。素敵な音色にうっとり
{C4D0D1CD-5048-4EFD-9446-F9AC6551202F}

社長夫人も音楽をなさっていたそう。美しい声色。凛とした空気感も素敵でした、見習おう
{FC58C7CA-2170-4C63-A6C2-7307018732F8}

パーティーは、ライブとトークがバランス良く交互に。お金払って聞きに行くくらい著名な方のトークが伺えて(感謝)


埼玉の人気パティスリー「アカシエ」興野燈(きょうの あかし)シェフ。社長と同じ発音のお名。軽快なトーク振りに「あかし繋がりでね」と仲良し振りが伺えて。
{8906F784-7844-42CF-88C6-1232E13FC54D}


パティシエ安食シェフ。人生観を交えたサーフィントークに感動しちゃいました


プロ級のサーフィン映像と達観的で研ぎ澄まされたセンスあるトーク
{4BFD1F98-0CC8-4A92-A89C-06F375586519}

安食シェフの焼きたてフィナンシェもいただいて(わーい)

{7AF4F3DD-2035-4976-A0AF-9CF682E099C7}

スゴイ人って、とことんスゴイ。



安食シェフなんて こんなにおいしいスイーツを作るだけでもスゴイのに。サーフィンもプロ級でトークもできて、お洒落で、3人もお子様がいらっしゃる家族もいらして・・・。




お魚はスズキと帆立。バターと大根おろしのソースで馴染みやすいおいしさ
{7EF96E0C-B5AA-41E9-A2F4-A648F92E1115}
お肉は赤身が濃くガーリックパンチもいい
{CF1AC818-78F1-4D40-852F-CC8FFF9D72C8}

最後のトークはやっぱりこの方。日本を代表するナポリピッツァイヨーロ牧島昭成さん。ナポリピッツアのコンテスト世界一に輝くスターシェフのお一人
{4E99E801-C5B6-43BB-9296-0D646953CDD6}

上に立つ人って「気」の広さや深さが人より大きいのかな。以前牧島さんとお会いした時もそんな風に感じたかも。ご本人の「気」の張り方遣い方が半端ないからオーラになって現れるのかなー。ってね。



そんな牧島さんが「山根社長がいらしたから」とおっしゃった言葉でとても共感したのが


////////////////////

「粉もの」としてパン・スイーツ・ナポリピッツア・ドーナツって、ひとくくりかもしれないんですけど、作り手が繋がるかといったら、殆どないんですよね。だからね、山根社長がいらしたから普段会えない人と今日出会えたんですよね。でね、山根社長のスゴイのは、今日の事って普通に飲みながら話してたんですよね。「やりたいなー」って。で、本当に今日実践してくれた。すごい有言実行ですよね。ほんとすごいと思います。すっごい感謝です

////////////////////



そう。そうなんです。


図々しいけど私もほんとそう思いました


山根社長ぉー ほんとありがとうございます。単に「食」だけではない、熱い繋がりを感じましたー。感謝でございます
{39402934-CC14-4004-9EE4-2C92EE5A616E}

わたし、2つに分けたらわりと熱い人間みたいで、最後の方は泣けてました。笑


牧島さんのトークの後はナポリピッツアチームがピッツアの歌を熱唱~ Jaffaさんもステージへ♪
{65C662BD-699B-4B08-A9B0-5F02C136A041}


山根社長 ツジキカイの皆様
ご一緒した皆様に感謝を込めて

{4FFC3F65-D45E-4683-B719-ECF7FC5A1609}


ツジ・キカイ
http://tsuji.co.jp/top.htm

山根社長と安食シェフがお話しされてた
「人生、楽しんでこそ」やね







人生は楽しい~
明日からも頑張るん♪