「野菜の新作を 食べてみて」ジョエル・ロブション氏がご来日中で、、 | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

ジョエルロブション氏がご来日され、ちょっと慌てて六本木「ラトリエ ドゥ ジョエルロブション」へ走る~


で、到着♪ お会いできて良かった

{9DCE9F79-A8CD-45AF-BFB4-0E0EA80F2675}


お元気そうで何より



店内に氏の右腕のエリックシェフや、カウンター席に偶然お友達もいらして、テンションは上がり気味
{F66C5313-C92B-4191-AD1D-D9212BA6A156}


「ほらほら、写されてる」



{37CC9185-433C-4CD4-92B1-176B745B3708}

バタバタしつつも、ゆっくり落ち着いて食べなきゃね~
{202C6830-F1A0-4CCF-BB3F-3A780EAEEF42}




「野菜の新作を食べてみて」とのことで、




{FFC8851A-9A6F-4B6E-89C7-7654DA8BBE7A}


新じゃが・新たまねぎのムースとコンソメジュレ仕立て

{5C3741E9-70D2-474F-9243-9AD2AD53797F}


旬アスパラと野菜をふんだんに使った 新作メニュー

{4BBE41D3-A673-4F3A-9C5B-C38BA133B64C}

昨年から「野菜オンリー」のメニューがぐんと増えた。恵比寿では「野菜だけのフルコース」もいただいたっけ。焼き茄子ピューレがソースになっていて、焼いた香ばしさの香りも隠し味になる。アスパラは決して茹で過ぎてない、しっかり食感が楽しめる仕上がり。茄子にポテッとしたとろみとボリュームがあって「野菜だけ」とは思えないボリューム感さえ感じる一皿です。 定番化されるといいなー


サーブくださる皆様、感謝でございます
{1C92D84F-096F-49C3-9A3E-F7CA32A1A74F}



{A794A61E-01E7-42D0-80B3-6492F504C8FA}



メインのホロホロ鶏はモリーユ茸と。皮の香ばしさと身のジューシーさ、キリッときかせた塩、ふんわり香るハーブ。安定したおいしさを感じる。ブレないって重要なことだと思う

{827DA8A8-4128-4B62-BDBC-161219D5255D}
27日までが六本木で、その後は恵比寿や各店を巡回され、来週には日本を出国されるご様子、
{233137E0-9977-4756-8661-69280CB5E22D}


今日はあまり長居せず少しの時間でしたが、「出会い」があるレストランでは元気いっぱいになれる
{B41F493B-D528-4087-B5E1-BFD7619098BA}



おいしい料理もお酒も、そこにいる「人」全員が作り出す


レストランって、「レスト 休息 & ラン 明日に走る活力」が語源ではあるけれど、
 


生産者さんも、作り手さんも、食べ手さんも、
みんなが楽しんで笑顔で過ごせる。



おいしい料理やサービスだけではない
本当の意味での休息かつ明日への活力を得れる



愛いっぱい
食で繋がるご縁に感謝です



今日も明日もこれからも 頑張るん♪