美術のプロに教わった、オペラ座で見るべき天井画/パリとわたしvol.15 | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

自己の感性をほとんど食に費やしているわたしにとって、4月の渡仏で、美術のプロ イラストレーターのKITAJIKOさん美しい写真で綴ることがお得意の webクリエーターほんまちゃん美しく上品なフランス語を操るフランス観光開発機構のMさん. 美意識の高いお三方とご一緒できたことはとてもありがたく、素敵な刺激をいただけました。


この日はオペラ座パレガルニエを見学。いいお天気に恵まれて。
{6A0614BA-6E29-4265-BD7F-5B0CD41AAAC6}
こちらは過去の画像。オルセー美術館にあるオペラ座断面の模型
こうしてみると1日数時間では語れないのですが、ツアー専門家さんに教わりながら見学開始(丁寧な英語)
https://www.cultival.fr/en/visites/the-opera-garnier-

{D2A8CE47-989B-4F6A-9DAB-FA69BB274B1D}

一緒に参加したKITAJIKOさんは東京芸術大学卒のイラストレーターさん、美術のプロでいらっしゃいます。その道に詳しい方と行くといろんな刺激をいただけて♡

{9DE32652-3B4B-4C0D-8CF9-BA287CB00E1D}


「まゆさん、ここ、ここ。ここに立って~」

早速KITAJIKOさんが私を激写してくださいます。美術感覚が凄い方は、カメラもお上手なのです。おおきに♪
{DD60F7AE-6916-4D4C-B985-EB9E31091F0B}

そうかと思うと、ご自身で天井画をうつされるときは、この海老反り!パノラマ画像もお得意です
こちら→http://soen.tokyo/blog/kitajiko/2016/05/index_4.html
{4FBA2207-DB76-4CCF-AC3C-31160AE690AB}

一方、グラン フォワイエを歩いていると

{18E5C9C5-77D9-46A6-A7A4-F1513BA656D9}

「里井さん、お撮りしますよ」 と、今度は美しく上品なフランス語を操るフランス観光開発機構のMさんが

{4887614C-1EF9-4DE7-B51B-93F98130A690}

ついお言葉に甘えて撮影してしまう。いえ、ほんとちゃんと学びながら歩いてますから
{E0579DEE-2EAB-49D9-A65F-B2404B56A351}



そして絶対見るべき舞台へ

{4BDD955B-6700-4EB6-A790-DB6612AB220E}

全体図の模型では、ちょうどこの位置ですね


で、見上げると、
{76B23050-0372-4AD3-9C66-714A5852C0F5}


シャガールの天井画「夢の花束」 ー!!!

もう美しくて美しくて泣けてくる。 チャイコフスキーの【白鳥の湖】、モーツアルトの【魔笛】など名作が描かれています。 ちなみに シャンデリアの重さは 8 トン(!!) . 

{BD63E82E-A929-452B-A27B-AFDE3764B699}


日本のお城や彫刻にも感動するものが多いですが、パリ ガルニエ ただただ凄さに圧倒されるばかり。








そして、ここからがKITAJIKOさんに教わった天井画。私はあまり知らなかったのですが
「絶対見たいんです!」とツアー終えてから個別に見に行った天井画。


グランフォワイエから続くドーム状の部屋(ロトンダ)が東西にあります。それぞれが「東/太陽のロトンダ」「西/月のロトンダ」と呼ばれていて、




「東/太陽のロトンダ」

{0C605673-93A7-4F75-9A33-3E8EF5161949}

「西/月のロトンダ」
{DB4A2DA7-CE45-4543-92B8-219727B30418}

KITAJIKOさん曰く、珍しく平面的で親しみが持てる。んだそう。
いや、私には全くもって「これもすごいですね、きゃー」と圧倒されてばかりですが。



(というか、そもそもKITAJIKOさんの描くイラストや絵にも圧倒されてばかりです)
→こちら http://soen.tokyo/blog/kitajiko/2016/05/index_4.html







パレ ガルニエは音楽も建物も憧れ的な存在。オペラを観たこともあるし、パレガルニエの中に入るのは2度目なのですが、いかに自分のものになっていなかったかと実感。

例えば レストランでも初めて行くお店jは常連さんとご一緒だといい。って聞きます。
美術や音楽、もしかしたらなんでもそうなのかも。





美術のプロに教わりつつ見た天井画。
こういう財産の増やし方って専門の方とご一緒できたからこそ。感謝です


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

オペラ座ガルニエの見学お申し込みはこちら→
https://www.cultival.fr/en/visites/the-opera-garnier- 
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。






#Paris_et_moi
#パリとわたし



パリ巡りに便利サイト
http://jp.france.fr/
http://ja.parisinfo.com/