味噌からあげへの想い★TV「たべあるキング推しメシ」でご紹介 | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。


テレビ「たべあるキング 推しメシ 」でご紹介する「彩音」の味噌からあげ です

から揚げは、日本の国民食のひとつだと思います

そして「フライドチキン」「鶏を揚げたもの」とすると
世界中で愛されている食べ物です




私は たべあるキング では和食・フレンチを担当しています。
仲間とともに「食を通じて日本を元気に!」が合い言葉



今回「和食」では店舗決定に時間がかかりました。
名古屋はおいしいお店が多いですものね。

結果、今回はやっぱり「から揚げ」に決定。


そして

私自身が、
「日本ソイフードマイスター協会」顧問

ミラノ万博日本館オフィシャルサポーター

など、大豆・味噌と関わりが深い事もあります。


でも何より、

「日本らしい食べ物、から揚げ」

「名古屋らしい味、味噌から揚げ」

と決定されていきました。


そして

「大須商店街を食べ歩き」
たべあるキングならではの、食べ歩き。




店から店への移動も食べ歩く。

商店街や市場など、食べものが並ぶエリアでは
素通りできないのが私達の性







彩音 の から揚げ

放送では全部お伝えしきれませんが、

彩音のから揚げは
「米油で揚げる」こだわりです。

衣がカラッと、香りがいい

「大須商店街を盛り上げたい!」とおっしゃる
古川社長は実はベジタリアン
(試食はされるそうです)

社長の思いは、
たべあるキング の「食を通じて日本を元気に!」とどこか共通する感じ・・・




そうそう、「から揚げには、おにぎりも!」と、
彩音では、おにぎりも売っています。


おにぎり大使もされている フォーリンデブ さんには、
ぜひ召し上がっていただきたい

(召し上がって頂きましたよ、放送されるといいな)


米、味噌、鶏から揚げ
三味一体の味が楽しめます
日本らしいお味だと思います


そんな彩音さんのから揚げ は、
なごやめし博覧会でもグランプリを受賞しています




一言に、から揚げと言っても思いはさまざま。

から揚げを、おいしく楽しみ元気にワイワイ。
名古屋 大須商店街を食べ歩きました。


色んな思いがあるけど、
基本は「食を通じて日本を元気に!」 って思って食べてます。







この放送は7/11(土)24:55 ~ 25:25
メ~テレ(名古屋テレビ) です。