TV出演★話題の「エッグスラット」について★「モーニングバード」テレビ朝日★今朝放送でした | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

テレビ朝日「モーニングバード」
ニュースアップコーナーにて。
お料理や食に関して、よく参画させて頂くのですが、
今回は・・・

話題の「エッグスラット」について♪

●エッグスラットは、じゃがいもと卵の簡単料理。
 加熱しマッシュしたじゃがいもと半熟卵がグラスカップに入っている、
 全体的にとろとろ食感がおいしいお料理です。

●ロス発祥、海外セレブに人気で、
最近では日本でも手軽さと見た目のオシャレさで、どんどん人気が出てきています。

●テレビ内ではエッグスラットが食べられるお店の紹介がされました。
こちらです。

中目黒「ラ・プロヴァンス」
http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13160674/


●スタジオでも作り方レシピが公開されました。

「材料」
じゃがいも 1個
卵 1個
バター(無塩)15g
牛乳 40cc
塩コショウ 少々
ナツメグ 適量
パセリ 適量      で、できる簡単料理、作り方詳細は下記へダウン  

http://medianow.jp/recipe/chief/eggslut-2/




●私は、人気の理由のひとつ「エッグスラット」の美容栄養面を分析しておりました。
 
一言で言うと、卵とじゃが芋って朝食向きだと思うのです。


卵はたんぱく質やミネラルを多く含み、非ヘム鉄も含んでいるのですが、
この非ヘム鉄は、ヘム鉄より吸収しづらいのですね。
でも、そこにビタミンCが加わると、ヘム鉄に変換され、体内に吸収されやすくなるんです。

エッグスロットは加熱した温かいお料理なのですが、
じゃが芋は加熱してもビタミンCが壊れにくい特徴があります。

つまり、加熱した卵とジャガイモ。一緒に頂くと鉄分の吸収が良く、
貧血予防やぼんやりした朝の脳にも良い刺激があるといえます。



そんな、美容栄養面が良いことも「エッグスラット」が人気である理由の1つ。





エッグスラット、今後も話題が続くと思うので
要チェックされてみてくださいね。



テレビ朝日「モーニングバード」 さんとは
かれこれ3年目のおつきあい。フード関係はよくご一緒させて頂きます。


またご一緒させて頂き、放送がある時は
ご紹介させていただきまーす。

読者登録してね