豊島屋本店の日本酒★お気に入り★「金婚」・「大吟醸 江戸の華」 | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

先日ご紹介した、東京すしアカデミーでの
「握りすし講座」と 豊島屋本店さんの日本酒講座  → 記事はこちら★


おもてなしの心 を伝えて下さる
吉村社長の講座はとても印象的でした。


そして当日は自分達で握ったお寿司と広島県産の牡蠣料理を一緒に楽しみ、
4種類のお酒も合わせて堪能しました。


フードアナリスト里井真由美 公式ブログ

その中で、私が特に美味しかったお酒がこちらダウン

① 金婚 大吟醸 江戸の華 720ml

 

原料米 兵庫県産山田錦
精米歩合 35%
アルコール度数 15度
日本酒度 +3 やや辛口

特価:3,150円(税込)




フードアナリスト里井真由美 公式ブログ

一緒に頂いた牡蠣お料理(一部)

●おろしポン酢和え(岩海苔添え)

フードアナリスト里井真由美 公式ブログ


●牡蠣の赤味噌あん

フードアナリスト里井真由美 公式ブログ



●牡蠣の白味噌椀
フードアナリスト里井真由美 公式ブログ

(ビーツが入っていて、少し色がにじんでいます)
フードアナリスト里井真由美 公式ブログ


一番最初に頂いた「金婚」も飲みやすくて美味しかったです。

金婚 上選 (300mlサイズ)

日本酒度 中口-1


 

金婚正宗は、

明治神宮様・神田明神様・日枝神社様の

お神酒としてお納めされているそうです。

フードアナリスト里井真由美 公式ブログ


ここから買えますダウン

①豊島屋本店 ★ 江戸の華 お買い物

②豊島屋本店 ★ 金婚 上選 お買い物




少しづつ、日本酒が飲めるようになって、、、きたかな??
うーん、まだまだ、、、。笑




おいしですよー。



食べるって、楽しい♪
感謝を込めて、今日もごち~キスマーク
ポチッと、どうぞよろしくお願いいたします。
読者登録してね