召し上がった事ありますか?ドミニカ共和国料理 ★ サントドミンゴ(銀座) | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

ドミニカ共和国!!!

って、、、、

なにが美味しいの、どんな料理なのぉ~!?


こう思い始めちゃったら、いつ食べるの!!
(今でしょ!!ってことで。笑)

でも、それ以前に

それって、どこなの? 

ということで、まずはマップ♪
予習でございます。
(googleよりお借りしました)
 

フードアナリスト里井真由美 公式ブログ
【Wikipedia参照】
西インド諸島の大アンティル諸島のイスパニョーラ島東部に位置します。
大アンティル諸島で二番目に大きな島。西部にあるハイチと国境が接しています。
西にキューバ、ジャマイカ海峡を隔てて、ジャマイカ がある位置ですね。

首都 : サントドミンゴ 
人口 : 1006万
フードアナリスト里井真由美 公式ブログ

人口1006万人って、ことはこんなに広くても
東京の人口(約1300万人)より少ないのです。
それだけ自然が多いと言う事ですね♪
他、

●スペインの植民地だったので影響も多い
●気温は暑い! 
「コーヒーがおいし←これって、代表的なイメージかも

という思いを抱きながら

いざ~~~ やってきました、

サントドミンゴ (銀座7丁目)
店名は、実際のドミニカ共和国首都と同じ名前ですね。
気軽に本格料理とオリジナルドリンクが楽しめる
東京唯一のドミニカンバル&レストラン
です。

フードアナリスト里井真由美 公式ブログ
お店は1階がカフェバースタイルで、2階がレストラン、3階はパーティールームとしてもOK
今日は2階で女子3人で頂きます。
淡いグリーンと赤の壁、柱が素敵。
何より壁にかかった絵がいいですよね(従業員のドミニカ人のお姉さんが描かれています)

フードアナリスト里井真由美 公式ブログ
まずは、フレッシュ苺ドリンクで乾杯♪
生の苺だから香りがすごく良いです。
フードアナリスト里井真由美 公式ブログ
お料理は、お任せフルコースを頂きます
(2500円でアレンジして頂きました)

ドミニカ共和国料理と言っても、
シェフは長年フレンチの世界で修業をされた後、
ドミニカ共和国で本場の料理を学んだという
異色の経歴の持ち主! すばらし~

フレンチとドミニカンが融合した、
オリジナリティあふれる料理の数々のはじまりです~
フードアナリスト里井真由美 公式ブログ


前菜二種
●揚げ餃子の様な「エンパナーダ」
●ミニハンバーグのような「キッテ」

ドミニカではポピュラーな食べ物だそう。
フードアナリスト里井真由美 公式ブログ

エンパナーダは
ほんのり甘いスパイス。
ギュッと詰まった肉汁がおいしい。

キッテはスパイシーで、爽やかな香りもします。

暑い国は、単に辛いだけではなく
爽快感を料理に加えるんだなーと思いました。
フードアナリスト里井真由美 公式ブログ
●ポークテリーヌ
厚みあり、時にクセが先走ってしまいそうなテリーヌも
非常に食べやすくあっさりしています。
フードアナリスト里井真由美 公式ブログ
特筆はこれ!
赤くなる前のいわゆる「あお苺」。
フードアナリスト里井真由美 公式ブログ
こんなみずみずしい状態でオリジナルの漬けがされている、

「あお苺のピクルス」
なのです。

みずみずしいですぅ~ドキドキ
シャクッとした歯応えもおいしいですぅ~ ラブラブ ラブラブ (気に入ったらしい)
フードアナリスト里井真由美 公式ブログ
大粒の黒胡椒やマスタードなど
味に変化を加えながら
ぺろりと完食しました。
フードアナリスト里井真由美 公式ブログ

そして登場したのが
バンデーラ
フードアナリスト里井真由美 公式ブログ

ドミニカ共和国の国旗を意味するバンデーラ。


国旗の色(赤、青、白)に因んで

 

煮込み料理(赤)、サラダ(青)、ご飯(白)を

ワンプレートで盛りつけたお料理。


国旗と並べたらこんな感じ


フードアナリスト里井真由美 公式ブログフードアナリスト里井真由美 公式ブログ

アビチュエラ(豆の煮込みスープ)をご飯にかけて食べるのがドミニカ流。

メインのお肉は仔羊。

私は仔羊は沢山食べられないので

ポークをたっぷり頂きました。

フードアナリスト里井真由美 公式ブログ
お味は、クセがなく、とっても食べやすい。
むしろシンプルと言えるかも。
もっと尖った感じや
ガッツリしたイメージをもっていたのですが
すんなり受け入れられる味です。


そして、このご飯、、、

何が混ざってると思いますか?

フードアナリスト里井真由美 公式ブログ

これは
揚げた細いパスタ
混ざってます♪
(私は最初コンビーフかオニオンかと思いました。見えませんか?笑)
フードアナリスト里井真由美 公式ブログ
アスパラと、
この季節ならではのホワイトアスパラガスも一緒に。
フードアナリスト里井真由美 公式ブログ

これは、揚げたバナナ

でも、さつま芋みたい。
甘くてちょっとホコホコした食感で
おいしかったです。
フードアナリスト里井真由美 公式ブログ フードアナリスト里井真由美 公式ブログ
トマトとアボカドが
料理によく取り入れられるそうです。
フードアナリスト里井真由美 公式ブログ

おそらく、サントドミンゴのシェフが
フレンチのご経験が長い事もあり
とっても 食べやすいコースに
仕上げて頂きました。


そして最後はコーヒーで〆。
これがまたおいしい!!
フードアナリスト里井真由美 公式ブログ
それもそのはず。
サントドミンゴのATABEYコーヒーは、 スペシャルティーコーヒー!

生産されている標高や品種はブルーマウンテンクラスのものなのです。

高品質のコーヒー豆を

他の豆とは一切ブレンドしないこだわりようです。



そして、

自然栽培やフェアトレードはもちろん、

売り上げの一部を植林事業にあてていらっしゃいます。


環境保全やコーヒー栽培に適した土壌の育成にも、

貢献しているそうですよ。



いやぁ~。


初!ドミニカ共和国料理!

とってもおいしく大満足。


サントドミンゴ (銀座7丁目)

東京唯一のドミニカンバル&レストランです。

皆様もぜひ、おためしください音譜



食べるって、楽しい♪
感謝を込めて、今日もごち~キスマーク
ポチッと、どうぞよろしくお願いいたします。
読者登録してね