15 (水)まで★「蛤のエスプーマ!泡いっぱいラーメン!」大漁まこと | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

人気★「蛤ラーメン(900円)」

見事な蛤のエスプーマ(泡)
あわわ。あわ、あわ~~~~~~
DASH!DASH!DASH!

画像だけ見ると、こってりホワイトソースとかに見えそうですが、笑。

新鮮な蛤のエキスのみ
ふきあがる泡、溢れんばかりの あわあわ
DASH!DASH!

お店は、京王井の頭線渋谷駅
マークシティ側出口から徒歩2分。「大漁まこと」 です
 
「魚介系」のつけ麺とラーメンがお得意です。ベースは900円で
白髪ネギや焼き海苔など 平均+100円でトッピングもできます。
【メニュー一例】
●魚骨そば
●伊勢海老 つけ麺
●雲丹うに つけ麺
●かに つけ麺
●冷やし あさりそば

蛤は季節の関係で、今月15(水)までです。
まずはスープから、、、。

意外にも?スッキリしてます!蛤のエキスと柚子の香りがふんわり。
白髪葱がキリッときいていてラーメンスープとしてはあっさりしてます。
そのスープのもとが、この蛤~♪(好物です)

蛤は基本は2個入っていて、お好みでトッピング(1個+200円)も可能。

麺は細めのちぢれ。あわあわが絡んでとてもおいしいです。
基本的にスッキリした味わいのラーメンなので、細い方が合いますよね。

途中で、唐辛子や魚粉を振りかけても良いそうです。

私はそのままでも充分美味しいかと思いました。

一方、こちらは「うに つけ麺900円」
伊勢海老やかにもそうですが、「基本的には出汁」なので
いわゆる「うにが わっさわっさ乗っている」とかではないです。笑。
濃厚な うにのお出汁がきいたつけ麺です。

つけ汁が濃いので、麺はやや太目。
卵も一緒にコク度UP★
 
ご一緒した方は、以前「かに つけ麺」を召し上がったとか。
うにより蟹の方が淡い味なので、逆にスープがもっと濃かった印象があるそうです。なるほどなぁ~。


「大漁まこと」

人気の蛤ラーメンは、15(水)まで。
残念ですが、季節ですもの仕方が無い。
確かに「ネギ+柚子」の温かい麺って、やはり冬~春が旬ですものね。
変わって「冷やし あさりそば」が登場なので
次回は、それを頂いてみようと思います。


まだ未体験の方、
蛤ラーメン、15(水)までですよ~~~★★


日曜がお休みなので、13、14、15の3日間
ぜひぜひ「蛤ラーメン」 あわわ、あわあわ~~~~♪を
お見逃し無く、お楽しみ下さいませ。




食べるって、楽しい♪
感謝を込めて、今日もごち~キスマーク
ポチッと、どうぞよろしくお願いいたします。
読者登録してね