うどん県。それだけじゃない香川県①さぬきうまいもん祭りin東京 | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

帝国ホテルで開催された
「うどん県、それだけじゃない香川県」
イベントに伺いました。

「さぬき うまいもん祭り in 東京」 の開催!

フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪  フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

オープニングは新しい香川県のアピールDVD
一押しオリーブ牛の紹介や食以外の伝統工芸品の紹介などなど~

ご挨拶を頂いたのは

香川県知事浜田恵造氏、

香川県議会議長 平木亨氏。

香川県出身女優の藤澤恵麻さんもいらしてました。

フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

藤澤恵麻さんは今年1月から「うどん県県産品振興本部長。

この日のお召しものは、ご自身で「うどんをイメージ」されたとか。

手足が長くてスーッと美しい方♪



私たちプレスが座る席には、こうして
幸せの象徴 オリーブのブレスレットとしおり、うどん柄入りバッジが置かれていました。
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪


帝国ホテル料理長がご挨拶くださいました。
料理長の前のお料理は、
IMF世界銀行年次総会提供 
「香川県産天然鯛のパイ包み焼き オマール海老のソース」

すごく丁寧に作られていました!

フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪  フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

「さぬき うまいもん祭り」
美味しかったメニューを更にご紹介です。

「オリーブ ハマチ」
餌にオリーブを混ぜて養殖されたハマチです。
濃厚なんだけど、くどくない。
脂のノリが絶妙です。
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪
先ほど画像にも出ていた
「オリーブ牛」は、一つはこうしてハヤシ風ソースに変身。
そしてそれを「うどん」にかけていただきます!
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪
香川県産真鯛と讃岐コーチンのパエリヤ
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪
小豆島素麺のトマトとバジリコの冷製パスタ仕立て
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪
小麦粉「讃岐の夢」を使ったパンとお野菜たち 

そして
オリーブ牛のローストビーフ

何と! ローストビーフのカットを
お手伝いさせて頂けましたぁ!うれし~
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

見た目の赤身の印象より、柔らかくまろやかです。
ジュワッと旨みが広がります。
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪
クリスマスツリーもオリーブの木です。
最後の
お楽しみスイーツは少しづつたくさんで!
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪  フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

キウイのタルトや
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

オリーブオイルと和三盆のロールもおいしかった~
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪
たーくさん 頂いて
大満足の会。
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

1級フードアナリストですが、
オリーブオイルソムリエでもあるので、
個人的に オリーブと小豆島に思い入れが強いのです。。。。。


こうして頂いていると
行きたくなってしまう~~~
ちょうど、来週はオリーブの収穫期ですしね。



魅力がいっぱいの香川県!
これからもたくさん香川のおいしいものを
ご紹介したいと思います!
本日はありがとうございました~



食べるって、楽しい♪
感謝を込めて、今日もごち~
ポチッと、どうぞよろしくお願いいたします。
読者登録してね