あのプロ野球選手もお気に入り。「いごっそ」餃子ご存知〜? 六本木じゅーく | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

六本木交差点から乃木坂方向に歩いて3分。
(六本木駅7番出口から歩いて3分)

六本木じゅーく


高知出身の店長自慢の、
おいしい地域名物、もりだくさん!!

興味津々なのが

「いごっそ餃子」

なになに、いごっそって?
知らないわぁ~~~~。
みなさんご存知ですか?

フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪
※いごっそ
 土佐弁。「快男児」とか「気骨のある男」
 まぁ、坂本龍馬のような豪快な男性のイメージ
~ですって。
 
で、その名にちなんだ
じゃーん♪

【いごっそ餃子】

焼いている訳でも揚げている訳でもない。
独特の食感と香ばしさ。
パリッとしていてむっちりしてます。

フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

いごっその言葉の語源からすると
ちょっと小さい餃子なんだけど?
と、思っていたら、

「いろんな餃子」があるので
何皿も食べよう!
ってこと、豪快ね~

フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪
ってことでした。
納豆餃子とかもおいしかったですよー。

ちなみに
「はちきん」水餃子 というのもあるの。

※はちきん も、土佐弁。まぁ、男勝りな女子って事なんだけどね。
 この日は水餃子は頂かず、お鍋を頂いたので、次回は注文してみようかな♪


他には、
男のげんこつ唐揚げ
(カットしてますが、本当はゲンコツグーの手みたいにゴツゴツ丸い形)
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

サムギョプサルもおいし~


鶏のお鍋ヘルシーピリ辛系でおいしかった。
野菜が沢山なのが嬉しい!

フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

高知、土佐と言えば
やはり鰹♪
おいしい。
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

気に入っちゃったおつまみは
ゴボウの唐揚げ。
甘辛くて香ばしい。

フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

六本木じゅーく


店長は、甲子園出場経験あり!の野球大好きなお方。
そのせいか、野球選手がよくお見えになるそう。


プロ野球選手の直筆サインが
白壁に沢山!

まさに、いごっそ「快男児」が沢山お見え

ダルビッシュ選手もいらして、
餃子と唐揚げが
お気に入りとか



これから年末シーズン、
貸し切りもOK☆

皆でワイワイ楽しめるお店です。
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪




食べるって、楽しい♪
感謝を込めて、今日もごち~キスマーク

ポチッと、どうぞよろしくお願いいたします。
読者登録してね