神保町 傳 でん 後編)ハロウィーンの遊び心満載お夕飯 | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

神保町 傳 でん  後編です。

ハロウィーンの日に伺ったので
長谷川大将の遊び心満載のメニュー。
焼き物を終えて、サラダです。

サツマイモは可愛いだけではなくて
パリパリさがおいしい。

フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪
この季節だけの蕪、こんなに細いの。
みずみずしい野菜は
長谷川大将のお姉様の農家で採れたて!
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪
煮物椀は
ハタ!選んで大正解!

金目鯛と迷ったのですが
ハタは普段あまり頂かないかなーと。
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪
そして、〆の土鍋ご飯は
何と、鴨チャーシュー♪
ちょっと珍しいですよね。
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪
赤出汁とお新香と一緒にいただきまーす。
旨味あるチャーシューと野菜とお米。おいしい~

フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

そしてそして!
1枚の新聞紙が登場!
さらによーく見ると、色ペンで
文字に、いくつか○が付いている、、、


フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪  フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪
よく読むと
「いつでも待ってます」
になりました。
嬉しいですよね~~~
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

登場したのは、何と、苔!!!???

フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

そう、入り口で育っていた、、苔???
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

というおは、冗談です。
スコップも綺麗、
これは、黒ごまのブラマンジェです。
クリーミーで、めちゃめちゃおいしい~~~
苔に見立てているのは抹茶。そして枯葉はカラメル。
遊び心満載!

フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪
レゴの形の、、、これね
松茸のアイスクリーム♪

何だか、前菜にもなる一品で、
では今からまたまた頂きます~。(笑)

フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪  フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

そんな冗談も言いあいながら
神保町 傳 でん で必ず〆に頂くデザートが
大人の苦ーいチョコアイス。
おいしーんだな、これが♪
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪



神保町 傳 でん

久しぶりに伺ったら
お箸置きに「お帰りなさい」の手書きメッセージ。

嬉しさ感涙のお店です。

フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪





食べるって、楽しい♪
感謝を込めて、今日もごち~キスマーク
ポチッとどうぞよろしくお願いいたします。
読者登録してね