神保町 傳 でん ハロウィーンの遊び心満載お夕飯 | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

大好きな
神保町 傳 でん

フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪
久しぶりに伺ったら①
苔コケが育ってました。笑
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

この日は10月31日、ハロウィーン。遊び心満載のメニューを頂きます!

久しぶりに伺ったら②
箸置きに、お帰りなさい。の文字が手書きで、、、。
ちょっと感涙しちゃいました。

フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

1品目は、海老しんじょうと巻貝。
春菊と二色の菊の花あん
ぷりっぷりの海老しんじょうと、時々カリカリする、あられの食感。
バランスがいいいです。

揚げたてが登場したのは、
【松茸と葛のクリームコロッケ】

フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪
すだちを搾るのですが、
割って、その中に絞る方が香りをより堪能でき、
衣のサクサクさも楽しめます。
【たっぷりイクラめし】
米粒とイクラが同数の(笑)贅沢さ!
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

【戻り鰹】
上2つはお腹で脂がのっているので
香ばしく焼いた皮に粗塩とわさびでキリッと頂きます。
下4つはキーンと冷えていて、
サッパリ柑橘が香る醬油で頂きます
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

焼きものは!
見て~~~。 ハロウィーンです。
北海道産黒毛和牛と秋野菜と果実の田楽です。

フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪
田楽の味噌は濃厚で甘みがある。
周りのパウダーはココアで、これは柄としてだけではない。
サラサラッと混ぜながら一緒に食べると
ますますコクが増しておいしい
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪
野菜と果実は
茄子、いちじく、サツマイモ、赤こんにゃく、生麩。
銀杏には
「澄んだ心の人には顔が見えますよ?」って、子。笑
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

神保町 傳 でん
おいしく食べ進み、後編へ続きます~



食べるって、楽しい♪
感謝を込めて、今日もごち~キスマーク
ポチッと、どうぞよろしくお願いいたします。
読者登録してね