【本日OPEN★国分寺「酒茶 人人人 (ととと)」山梨産ワインとおいしい和食♪ | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

昨日、マスコミ向けレセプションに参加させて頂きました。

本日開店する 酒茶ダイニング「人人人 ととと」 です。
ホームページはこちら → ★ととと ホームページ★
1階「酒茶 ととと」 
2階「国分寺 人人人」の2業態になっています。

2階建ての隠れ家風な雰囲気がするモダンスペース。
でも国分寺駅から徒歩2分で行ける便利さが嬉しい。


フードアナリスト里井真由美 おいしいもの日記

1階入口のスペースでは
大きなテーブル。夜はスタンディングバーに変身。
そして奥にダイニングスペースが♪
この日はこちらで、ゆっくりコースを頂きました。

タイトルは「アルガブランカと和酒の宴」
こちらのお店は
「美味しい食事と美味しい和酒」

和酒と言っても、基本は「ワイン」なのです!



山梨にある勝沼醸造さんとコラボし、
「おいしい山梨ワイン」とで美味しさを広げます。

ということで、宴の開始

まずは
「ブリリャンテ」
輝く白の泡~ で乾杯♪

前菜(フルーツトマトのお浸し、信玄豚のベーコン、無花果の白和え)


和酒は「クラレーザ」(品種甲州、辛口、シュールリー醸造法)と一緒に
お食事は
■金目鯛の瞬間昆布〆
■岩牡蠣
■煮穴子の雲丹のせ

フードアナリスト里井真由美 おいしいもの日記
私は牡蛎が大好物なので、嬉しい。
和酒「クラレーザ」は山葵や味噌醤油とも相性が良いそう。
ご一緒した方にも人気のワインでした。


和酒「イセハラ」。
酸味と軽い甘さがバランス良く飲みやすいワイン。

〆鮎の棒寿司と一緒に。

フードアナリスト里井真由美 おいしいもの日記
何と!?
桃とイタリアンパセリで和えてトッピング。
甘酸っぱく仕上げてあり
オリジナリティの高い一品でした。
フードアナリスト里井真由美 おいしいもの日記

メインと合わせる和酒は
「ピッパ」
樽発酵、瓶熟成のこだわりの品。
フレンチオーク材の樽で6ヶ月発酵。
瓶熟成を2年以上重ねた自信作だそう。
フードアナリスト里井真由美 おいしいもの日記

そして、信玄豚のローストと一緒に。

フードアナリスト里井真由美 おいしいもの日記

旨みが広がる豚とキリッと山葵と塩。
シンプルさが美味しいのは上質な証拠。
フードアナリスト里井真由美 おいしいもの日記

鯛の冷や汁で〆。
シャキッとしたキュウリと茗荷、紫蘇の香りがおいしい。
鯛の旨みとよく合っていました。

皆にも人気の品でした。

フードアナリスト里井真由美 おいしいもの日記
デザートワインとして「ドース」
ぶどうの香りがふわ~っと広がる甘くておいしい和酒でした。
フードアナリスト里井真由美 おいしいもの日記

黒糖焼酎漬けレーズンのアイスと梨のコンポート。
冷たいデザートでキリッとしめた、本日の宴でした♪

フードアナリスト里井真由美 おいしいもの日記

至る所に「日本」が表現されたお店です。

JR国分寺駅から徒歩2分
★人人人 ととと ホームページ★


ぜひ行かれてみて下さいね。


食べるって、楽しい♪
感謝を込めて、今日もごち~キスマーク
ポチッと、どうぞよろしくお願いいたします。
読者登録してね