食べログ京都フレンチ1位!コムシコムサでディナー♪前編 | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

京都で人気のコムシコムサ のディナーに2名で伺った。

食べるって、楽しい♪ 

カウンターとテーブル3つのこじんまりした店内だが
不思議と狭く感じず、ゆったりした気分で頂ける。
カウンターでくつろぎながら頂く。


食べるって、楽しい♪ 

料理は@7800のお任せコースのみ


■前菜
  蟹と帆立のエフィロシェ
  エフィロシェとは、いわゆる刻み寄せってイメージだそう。

食べるって、楽しい♪ 
名の通り、中は細かく刻まれて
そして旨みがぎゅ~~~っとズッキーニにくるまれていました。
食べるって、楽しい♪ 
小麦胚芽のパンと自家製タプナード
食べるって、楽しい♪    食べるって、楽しい♪ 

秋鯖の燻製マリネ シュガートマトのソース

食べるって、楽しい♪ 

下には茄子のタルタルが敷かれていて
このとろみがとっても美味しかった。

食べるって、楽しい♪ 
ファオグラ
セロリと梨のマリネ添え
食べるって、楽しい♪ 
香ばしくて、中はとろとろだったそう。
、、、「だったそう」と言うのは、
食べるって、楽しい♪ 

私はフォアグラがたくさん食べられないので
帆立に変えて頂いたのです。
メキシコ風グラタン。

今回のお皿の中で、一番かなー。
ノドグロをソテーし、モンサンミッシェルのムール貝とポルチーニ茸のスープ
食べるって、楽しい♪ 

先日もホームパーティーで頂いたのですが、
モンサンミッシェルのムール貝は小粒ながら濃厚で美味!

食べるって、楽しい♪ 


ポルチーニ茸の香り、私はとっても好き。

最後の一滴迄パンとともに楽しんだわ。



続きは後編で~


食べるって、楽しい♪
感謝を込めて、今日もごち~キスマーク

ポチッと、どうぞよろしくお願いいたします。
読者登録してね