神保町)傳でん/ 9月メニュー前編 | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

神保町 傳 でん
頻度高く伺っているお気に入りのお店です

食べるって、楽しい♪

この日は仲良しブロガーMさん、Fさんと3人でお伺いしました。

食べるって、楽しい♪

最初の一皿は、こちら
宿儺かぼちゃ(すぐなかぼちゃ)とバターナッツ南瓜の寄せ豆腐
食べるって、楽しい♪
2種類の南瓜の素朴な甘みと
時折プチッとあられ、時折キリッとわさび。
このバランスの良さが、「次は何~」と食欲増進させてくれます。
食べるって、楽しい♪
お二人は有名ブロガーさんだわ、お初の来店だわ、と、大将も緊張気味にスタート(?)

左のまさにピーナッツ型の南瓜が甘みを演出しており
爽やかさを隣の宿儺かぼちゃが演出。
大将の腕でスターターとして完璧な仕上がり!!さすがです~
食べるって、楽しい♪
本ししゃも ~アカヤマドリとトリュフのソース~
じゃが芋の揚げまんじゅうと一緒に
食べるって、楽しい♪
驚き、その1 
こんな大きな本ししゃも!!
初めて食べる大きさです。しかも味は濃厚で美味しい
貴重な1匹に出会えました。
食べるって、楽しい♪
驚き、その2
美味!
ソースというかスープですね、これは。
アカヤマドリ(キノコの名前。鶏じゃな~い)
と、オーストラリア産のトリュフです。
食べるって、楽しい♪

「たっぷり、ドブンっとつけてください」とのお声に
素直にドブンッと。周りの衣にソースが絡んで一層美味しい
食べるって、楽しい♪

定番の「山水」
新潟の美味しいお水です
食べるって、楽しい♪

初秋ですね、さんま寿司
食べるって、楽しい♪
肝であえた濃厚さが美味しい
食べるって、楽しい♪

お次は米粉蒸しパン
別名を「ヤマザキ蒸しパン」
♪♪♪
スタッフの山崎さんが作って下さったの~。
食べるって、楽しい♪

いきなり蒸しパン?
で、こちらと一緒に頂きます!

■鴨フォアグラと秋菜果の味噌あん
鴨、フォアグラ、いちじく、サツマイモ、赤こんにゃく、ルッコラ
食べるって、楽しい♪

この味噌あん、非常に美味。
86%カカオとロディジョーナのチーズもブレンドされており
奥が深いにも程があるわよーって位、美味しかった。

ご一緒したお二人のベストヒットが
この料理でした。
浅野ファームと
大将のお姉様(農家さん)宅の野菜たち
食べるって、楽しい♪

今回のヒットは、「オクラの花」
華の方がネバネバさがあるかも
美味しい
食べるって、楽しい♪

私たちがこれを頂いてるころ
大将が「うーん、次のお皿はちょっといやらしい事しちゃいました」と。

わーい 次のお皿も楽しみ!後編で~






食べるって、楽しい♪
感謝を込めて、今日もごち~キスマーク

ポチッと、どうぞよろしくお願いいたします。
読者登録してね