西麻布)エキュレ第2期スタート☆ 4月のディナー後編 | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

美食の王様 来栖けい氏のお店「エキュレ
第2期シェフのステージが4月初週にスタートし、
先日伺って参りました。

後編はこのメニューから

■2009 コケ岩
ほほ肉、大徳寺納豆、抹茶

食べるって、楽しい♪

名の通りコケ岩!

食べるって、楽しい♪
ほほ肉の味が濃い!
「しっとり感」がとてもあるのに、味がぎゅーっと濃縮されている。
そして、大徳寺納豆のコクと、タイム、ローズマリーの
香りが程よい。

■2011;北海道の香り
スピノージ マカダミアンナッツ
白く削ってあるのがマカダミアンナッツ

食べるって、楽しい♪

スピナージ(イタリアで有名なメーカーの名前)
日本では、通販しか殆ど無いかな。
私も買お~~~っと(笑)

食べるって、楽しい♪

これ、もう、かなり美味しい!絶賛!
北海道産の、この生のマッシュルームと
マカダミアンナッツがすごくあう。
バターの香りとレモンかな?酸味が少しあるので食べ飽きない。
食べるって、楽しい♪

■雨と猫といくつかの嘘
エイヒレ アスパラ
食べるって、楽しい♪
エイヒレのしっとりさを活かしているので
軟骨をパリパリに揚げたものと、
アスパラを香ばしく焼いたものと一緒に食べることで
バランスがとれていた。
食べるって、楽しい♪

■見島牛 ~春~
ふきのとう 葉わさび
食べるって、楽しい♪
前から見てても迫力ですが
後ろから見るとかなりのボリュームなのが解るでしょうか。

香ばしく焼いて下さっている、
それが美味しい。
食べるって、楽しい♪

見島牛をパンパンに膨れるまで
じーーーーっくり焼き上げ、
赤身を噛み締めて頂く、味が濃いお肉

食べるって、楽しい♪
ゴロンッと豪快。
そこに、ふきのとうの爽やかな苦みのソースが絶妙。
生のラディッシュを、少しかじりながら頂くことで
どんどん食べ進められた

食べるって、楽しい♪
カルナローリ 葉わさび
リゾット、とまではいかない位。
「洋風おじや」のような軽さで食べやすい。
食べるって、楽しい♪

お肉と一緒に頂くと、
葉わさびの辛みがキリッときいて ますます美味しい
ガッッツーン☆ とお肉を頂きお腹も満足。
食べるって、楽しい♪

今回は、シェフの流れを楽しもうと
あえて、来栖氏厳選の
全国5店舗5種スィーツはチョイスしなかった。

■2010:ジントニック
たまたま 黒流
食べるって、楽しい♪

黒龍は日本酒で、ジントニックも入ってるので
酔っぱらうかも、、、(私は下戸です)
食べるって、楽しい♪

たまたま=金柑の種類の名前です。

かろうじて大丈夫だった。酔わなくて良かった(苦笑)
食べるって、楽しい♪

■2009:禁断の3要素
アイス・チップス・チョコレート

食べるって、楽しい♪

普通はこの3種は禁断ですが、
今日のは チップスは菊芋! トピナンブールですね。
で、やや温かいホワイトチョコをかけて頂きました。
食べるって、楽しい♪

小菓子
フランボワーズのマカロン
栗のフィナンシェ
グランクリュカフェの豆とチョコレート
食べるって、楽しい♪

最後は、ちょっと紅茶と迷ったけれど
やっぱり エキュレに来たら、、と
グランクリュカフェを来栖氏に淹れて頂きました。



左)ロブマイヤーのグラスで頂くグランクリュカフェと、
右)エキュレオリジナルのグランクリュ用グラス(特注)

私は左のシャープな口あたりの方が好きでした。
来栖氏的には、
「もう少し小さくて狭まった飲み口の方が良いですけどね」とのことでした。
食べるって、楽しい♪



エキュレ
良かったところ
■塩の決め方が合う。
  どのお皿も塩味控えめだ。でも物足りないことは全く無い。
  酸味、香り、食感のコントラスト、これらの相乗効果で満足感が高まった

■コースの流れにパンチがある
  10皿出てきても、「お肉がメインだった」と言える構成力もさすが!

■香草(しそ、みょうが、わさび)や山菜(ふきのとう)、ういきょう、など
 和が活かされていた。なごめて美味しく感じた。
  
  。。。。。。。。。。。。。。。。。

第2期の予約をしたとき、
第1期の流れのように、別々のコースを頼もうとしたのですが、
今期からテーブルで統一だそう。

9000円(前菜からデザートまで 4~5皿)
16000円(今回頂いたもの)
26000円(16000円のコースに来栖氏厳選パンスィーツがついたもの)

最初に「しまった、こんなに美味しくて楽しいのか!」と言っていたのは
「うーん、、、ちょっと高くないかなー」と思っていたのかも。(すみません。)
でも、大満足です。


河島シェフの腕の良さと、来栖氏との総合力ですね。
また伺いたいです。








食べるって、楽しい~♪
感謝を込めて、今日もごち~キスマーク