ElBulliのお料理を堪能する。前編〜思い出のスペイン① | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

思い出話ですが、スペインを訪れた際、
ElBulliのお料理を堪能する機会に恵まれました。

もともとスペイン、セビリヤに滞在したのですが
そこから車で数十分。
ここ ElBulli Hotel にてディナータイム。

~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

ちょっとのどかで でも 重厚さもある。
かなり広い庭園とプールがついたHotel

~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

予約時間より少し早めに行って
お庭をお散歩するのがおすすめ!
~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪


庭園を散歩し、更にお腹も空かせていざ!

今回は4名で参りましたが
皆、好き嫌い無く同じコースをチョイスしました。

~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

ナプキンの横に、スーッと出された最初の一口。

~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

一見 うずらの卵にも見えるこのお品は
Spherical green olive 
そう、オリーブです。

~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪


オリーブと言ってもただ者ではございません。
この実のような球の中は液体。オリーブの香りが口中に広がる。

しかもこれ、食べ放題でした。(そんなに何個も食べられないけど)

~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

ml サイズが書かれたスプーンのような
メジャーのような。

すでに「料理は科学」の世界に突入気分。

~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪
キーンと冷えたチーズ。
なので、癖を感じずあっさり頂けます。
~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪
Mimetic peanut
いわゆる「ピーナッツのイミテーション」なのですが
本来のナッツとは別次元での完成度。
ふわっとした口溶けの良さと香りの高さはさすがです。

~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪
Iberian ham baguette

~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

 
紙テープに巻かれてあり、
手袋をされた手で するんっとほどいて
各自にサーブされます。
スマートさが勉強になる~

~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪
芳醇な生ハムとパリッパリのバケットとの対比が美味しい。
~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪
Razor shell in lemon
ホワイト
 
アスパラガスとレモンって
どーしてこんなに合うのかしら~


~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

パンも、お好きなものをお好きなだけ!
定番のカンパーニュとひまわりの種付きライ麦も美味。
~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪
Deconstructed omelette potatoes
ジャガイモ好きの私にはたまらない。


~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

濃厚です。とろみと冷たさのバランスが良い。
オイルの効かせ具合もばっちり。
~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

一見シンプルですが
ソースが美味しい。
マヨネーズとフレンチソースの中間ぐらいなのですが絶妙です。
あぁ、レシピが知りたい~~
~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

ルビーグレープフルーツの
ハーブの香りも程良い。
~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

Tuna "Ventresca" with tune mayonnaise
日本語で簡単に言っちゃうと「ツナマヨ」
でも、それは安易に言い過ぎ!
スペインではマヨネーズって人気なのですよ~
~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪
Gnochis of polenta
トウモロコシのニョッキ。
ニョッキとはいってもお得意の二層仕立て。
 中は液体にほど近いギリギリの食感でした
~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪
とっても繊細な料理です。
~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪


後編はお魚お肉デザートと続きます~。