(表参道ヒルズ) MIST ラーメンで初☆ミシュラン! | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

ご存知の方も多いと思いますが
表参道ヒルズにも店を構える「MIST」が
香港店でミシュランの星を獲得したと話題になりました。

ラーメンでミシュラン!という事でも話題になったことと、
実は本日1月10日でお店は移転。

表参道ヒルズでその味を頂けるのは今日が最後!
ということで、本日のランチに伺いました。


黒とシルバーと少しの赤でまとめた店内。
照明はランチタイムでもやや暗め。
お水もゆったり気分でいただきまーす。

~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

バーカウンターでは引き出しに
お箸がセットされていました。

~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

私は今日が最初で最後の注文なので
特製 梅塩ラーメンを頂きました。
特製には 普通の塩ラーメンに
煮玉子、チャーシュー、海苔が加わります。

~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

そして、後ろに見える
赤いお皿に盛られているのが、、、
~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪
南高紀州梅ととろろ昆布。
これを薬味としていただきます。
~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪
塩ラーメンに、にんにくが効いてます。
塩なので あっさりしているかと思いきや
濃厚さが加わっておりました。

~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪
なので、この梅を加えて
さっぱり味も楽しみましょう。
~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪
一番人気は正油ラーメン
同じく特製です。
~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

普段、塩か正油かというと
私は塩派ですが、このお店のラーメンでは
正油の方が好みでした。
どうやら塩ベースに、にんにくが苦手みたい。私。
~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

店内は、今日までの営業と知ってか知らずか
それとも 初ミシュランの話題性でか
常に満席、外は常に数人の列ができておりました。

店頭では
香港店で念願のミシュラン☆獲得の喜びのポスターが。

~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

ミシュランを獲得しても
退店されてしまうのかとちょっと複雑な気分でしたが
夏には移転し、またお店を展開されるようです。

私は正直、得意な味ではなかったのですが
塩+にんにく がお好きな方には美味しいのでは。


いずれにしても、はるばる香港に渡り
ラーメンで初ミシュラン獲得という夢を叶えた、
料理人の森住さんはすごいですよね!
おめでとうございます!




食べるって、楽しい♪
感謝を込めて、今日もごち~キスマーク