六本木)龍吟 11月ディナー後編 | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

龍吟 に来ています。

~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

後編はこのメニューから
深まりし秋の味覚が一皿に!


■香ばしく焼いた秋刀魚
栗粉と銀杏

~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

そして 秋茄子が巻かれておりました。
脂を吸った茄子も
とろんとろん。 とろけるんるん♪
~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

■松茸とふぐ白子の茶碗蒸し風

~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪
これも贅沢な品です。
濃厚さと香りが重なっても美味しく頂けるから不思議/
~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

■黒毛和牛テールの白味噌仕立て
ごぼう、芹、葱 もやし、せろりが入っています。
~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

母の京料理で育った私には
白味噌とは嬉しい限り!
柔らかく、そしてうまみが濃い。
~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

今年最後のうなぎ!
今回はご飯で頂きました。

~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

ごめんなさいね、やはり夏に頂いたほどの
衝撃は無い気がしたのですが
やっぱり琵琶湖 天然大うなぎは美味しいと思う。

~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

ご飯にもあう、今回はやや甘辛だれ。
実は、訪れたこの日がうなぎの最後の日でした。
ラッキーでした☆
~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

相変わらず丁寧さが光る香の物。
7種の香の物を海苔でしっかりと巻かれている。

右のお味噌汁には
「バージンオイスター」が入っておりました。
小粒ですがほんっと濃厚な牡蠣!大好き。

さて、定番メニューはここまでですが
まだお腹に余裕がある方は
数種のご飯やお蕎麦から選べます。

今回は 珍しい、鯛のお赤飯。
~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪
しっとりした餅米に鯛。
美味しいのです、これが。。。
~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

お蕎麦は冷たい方を頂きます。
後から聞いて解ったのですが
美味しくなった?と思ったら
新そば に変わっていたとのこと。
~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪


ここからはデザート。
洋梨シャーベットと代白柿
和三盆糖と酢橘の香り
~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪
和三盆の甘みと酢橘の酸味が決めて。
かなり好きな味です。

~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

龍吟パフェ
黒いちじくと日本古来のチーズ「祖」
丹波産黒豆と一緒に。
~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪


この、黒いちじくも
訪れたこの日が最後の品。
わ~い。大好物を食べ納めできて
かなり嬉しかったなぁ。

~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪




この日もじっくり堪能し
お店の方や山本シェフとも
会話に花が咲き。。。

この日から
私のお誕生日週間が始まったのでした。


そうそう、龍吟さん
今年もミシュラン☆☆ おめでとうございます!










食べるって、楽しい♪
感謝を込めて、今日もごち~キスマーク