白金)カンテサンスお出かけランチ前編 | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

先月ですがランチにカンテサンス へ。




友人と協会社長とFA(フードアナリスト)さんとご一緒に。
私と友人(女性)は着物好き♪
しっとり着物でお出かけして参りました♪


~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

この日は、台風が心配された頃でしたが
彼女は晴れ女、と聞いていて
ラッキーな事にピカーッと急に晴れたのでした。

~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪
白紙のメニューを頂くのは
最初の儀式♪

~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪


本日も美味しく楽しみましょう。


ところで、この日は車で来られている方や
仕事の合間のランチとあって、
ミネラルウォーターと
ガス入りウォーターだったのですが
市村さんの、素晴らしい!!!!!説明とともに
水の奥深さを感じ取った瞬間でした~!



【焼きとうもろこしのスープ】

ピクニックコーン。
蒸したものを丁寧に裏ごしした1層と、
焼いたものとの2層仕立て。
~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪


一口飲んだときに
やや塩味が強いかなと思ったけれど
これだけの甘さとのバランスをとるのと
この量だと、これくらいで丁度良いのかな。

~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

【塩とオリーブ油が主役 山羊乳のバヴァロア】
千と一のオイルの意味を持つmille et une huiles

仲良しのPricelessLifeさんから、私も購入しているこのオイル。
個人的にも大好きな南イタリア産のグリーンオリーブ産です

無圧搾で搾ったピュアで酸味のあるオリーブオイルと
ブルターニュ地方のゲランド塩とのコラボはいつ食べても美味!
~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪
マカデミアナッツと百合根の食感バランスも最高~。
やっぱり好きだわ、この一品。
~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

パンは、メゾンカイザーのトゥルク。
もっちり感と酸味があるパンです。
~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪
時々 バターをつけて
パンのみを味わうのもそれはそれで美味。

~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪


北海道のポロ葱と雲丹

~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

食感のアクセントにはクルトン。
一番香っていたハーブはディルでしたが
広島県産有機栽培野菜の香りがとても爽やか。


~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪



グレープシードオイルの香りも心地よい。
これら野菜が愛重なって全体として
ポワローと雲丹の甘みを軽やかに仕上げていた。
~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪






後編で、お魚とお肉のご紹介を
させて下さいませ~。








ここで すでに2時間近く。
あぁ、ランチと言えども 
4時間コースですねこのペースは。








後編へ続く。