南大沢)キング洋菓子店①モンブラン&サヴァラン | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

先日、車でこの辺りを走っていて
入った洋菓子店。

40年続く、地元に愛されていてなかなか有名だそう。


真由里のブログ~食べるって、楽しい♪




40年と言えば、「親子2世代」でお店を守る年数ですよね。

どうやら、「(父の)モンブラン」と
息子さんの代の「ニュー モンブラン」とあるようです。


この日は残念ながら「モンブラン」のみしか残っておらず
ケース内で美味しそうなザヴァランと一緒に購入しました。


■モンブラン@350

真由里のブログ~食べるって、楽しい♪


■サヴァラン @380



では、お約束の!

モンブラン 男面(断面) ~ ☆


中は、意外に細かい層がなっており、
カスタードクリームがきいています。
真由里のブログ~食べるって、楽しい♪


どちらかというと、
マロンクリームより、カスタードの味わいが占めています。
 お父様の世代は
こういう色と味わいが人気だったのかもしれない。


ニューモンブランって どんななんだろうなぁ。


真由里のブログ~食べるって、楽しい♪



サヴァランは
きっと うまく 男面できないかもなので。。。

ケーキはイケメンに限るので
あえてカットせず。


真由里のブログ~食べるって、楽しい♪


ガツットフォークで
いただく方が男前~~~(笑)


予想以上にお酒がきいていて、
生クリームはあっさりめ。
ブリオッシュ生地もあっさりしていてくどくない。
そして このボリュームが嬉しい!

真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

40年前からの人気者。

モンブラン&サヴァラン










②では、キングと言えば。。。
有名なものをもう一つご紹介します♪

































食べるって、楽しい♪
感謝を込めて、今日もごち~キスマーク