GInza水野 〜美味、日本料理に誘われて。前編 | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

久しぶりに会う方、初対面の方々 総数7人。
共通点は「食べることが大好き」な面々で
とある日の夕飯を楽しんだ。

ダウン今回は こちらのお店ダウン

Ginza 水野

真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

まだOpenして1ヶ月なのですが、
銀座駅からもすぐの好立地さと
旬素材の美味しさに誘われ、行ってまいりました。



前菜
車海老と枝豆とエリンギの雲丹あえ

真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

雲丹がまろやかなお味。
どの素材も持ち味が 活かされていました。
真由里のブログ~食べるって、楽しい♪


お椀は。。。。
真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

【天草産鱧、早松茸、じゅんさいのお椀】

鱧は葛であしらわれており、
骨切りされた合間に 
とろ~~~ん と からむ。美味!

真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

お造り
【愛媛産天然鯛のお造り】
真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

天然真鯛のまろやかな旨味と、
たっぷりの葱、ポン酢、もみじおろしでいただく。
真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

お造りは普通はわさび醤油で頂くが
天然だから、このポン酢でさっぱりと頂け、
甘みある皮も美味しいのだろう。



中央の小さなキュウリの花。
丸ごと頂ける。
旬を感じる野菜だ。

真由里のブログ~食べるって、楽しい♪


【江戸前煮穴子寿司】
ほろほろと 身が崩れるかのような
柔らかさと甘みが口いっぱいに広がる。

真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

ご飯に
実山椒が入っていて、
キリッと味が引き締まっていた。

真由里のブログ~食べるって、楽しい♪






7人集まれば
話が割れるかと思いきや、全くそうでなく。
笑顔、笑顔、笑顔で 更に美味しく頂いた。









後編へ続く。。。