おひとりさまの、愛ごはん。i-kitchenメニューあれこれ | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

夜ごはーん
おひとりさま分の愛、召し上がれ~ラブラブ!

3月~4月は出張や
連日 夜遅い帰宅になりがち。
なので 基本的には お教室もお休みすることが多く、
気軽なお夕飯だけの日が増えます。


真由里のブログ~食べるって、楽しい♪


【MENU 100405】

■春雨と豚肉・黒キクラゲのオイスターソース
■もちもち肉シュウマイ
■豆腐のスープ
■大豆もやしと人参の うま塩ごま和え

オイスターソースは
万能ソースです。忙しい時のお助けマン。

真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

塩+ごま油 で あっさり和えてあります。
大豆もやし、好物なのです~♪

真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

シュウマイも、たくさん作ったときに
冷凍しておけば 忙しいとき かなり楽ちん!


真由里のブログ~食べるって、楽しい♪


いただきました!
合格 91点 合格
ありがとぅございますぅ~


この料理法では 春雨より、ビーフンの方が
お好みのようでした。。。
(あはは。次回はそうするね~)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夜ごはーん
おひとりさま分の愛、召し上がれ~ラブラブ!

【MENU 100409】
■揚げ豆腐のせ、冷んやりそうめん
■焼きしゅうまい ベビーリーフと一緒に



真由里のブログ~食べるって、楽しい♪
豆腐はしっかり水を切って
片栗粉をまぶして カラッと揚げます。
もっちりして 美味しくなりますよ~


今回のシュウマイは
ダウン香ばしく焼いてみた♪
真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

いただきました!
合格 90点 合格
ありがとぅございますぅ~


実は 9時以降の食事になると
品数も量も減らしてしまう、私。

本日は1品減らしたためか、
もう少し ガッツリメニューを期待されていたらしく、、、。

むむむぅ ~  むずかしいですねぇ~お料理は。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夜ごはーん
おひとりさま分の愛、召し上がれ~ラブラブ!


真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

【MENU 100410】
■i-kitchen自家製 和風ミートソース 巣ごもり楓
 (ちぢみほうれん草と温泉卵付き)
■鳴門わかめの寒天寄せ
■有機人参とカリフォルニアレーズンのサラダ
■愛媛県産 伊予揚げと長ネギのスープ


真由里のブログ~食べるって、楽しい♪


i-kitchen の和風ミートソースには
干し椎茸の戻し汁と刻んだ干し椎茸が
たっぷり入っています。

真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

ちなみに 洋風はドライポルチーニが入ります。



■鳴門わかめの寒天寄せ
■有機人参とカリフォルニアレーズンのサラダ

真由里のブログ~食べるって、楽しい♪


知人の作品であるカップ。
コーヒーだけではなく スープにも愛用中。

真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

今回はフェトチーネにしましたが
次回は あっさりフェデリーニ(1.4mm)くらいで
仕上げても良いかなぁ。


真由里のブログ~食べるって、楽しい♪


いただきました!
合格 99点 合格
ありがとぅございますぅ~


このソースは人気の味わいです。
他にも ラザニアにしたり、
揚げ茄子を加えたり
カラフル野菜を添えたり

色~~~んな組み合わせが出来ます。

個人的には ちぢみほうれん草と温泉卵が入った
この、巣ごもり風がお気に入りです。
























私がつくる、愛あるキッチン♪
感謝を込めて、今日もごち~キスマーク