大阪)美味パン巡り その②ル シュクレクール | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。


ル シュクレクール


電車とバスを乗り継いで♪

パンは ちゃーんと
東京から予約をして参りました。
予約は、どのパンでもできるが、10個までです。

食べるって、楽しい♪

JR岸辺駅からバスで10分。
思っていたよりスムーズに参れました。
バスの中からでも、キラッとピカッと光っていた真っ赤なエントランス。

食べるって、楽しい♪


【画像は上から順に左から】


■左)
パン・クール @200
数種の豆を練り込んで、優しい甘さに仕立ててあります。

■右)
パン・ア・ラ・ブリーズ・プランタニエール(期間限定) @240
バゲットの生地に、リュバーブの軽やかな香りと酸味を漂わせ、
クランベリーとレモ ンの彩りと味わい。「春のそよ風」と言う名で販売されてます。

 食べるって、楽しい♪   食べるって、楽しい♪

■キュリー
 @180
いわゆるカレーパン。
買いたいなと思いつつ 予約できずにいたので
当日 焼きたてに出くわし、ラッキー☆

食べるって、楽しい♪


■よもぎと金柑のパン(期間限定)
@260

食べるって、楽しい♪

こんなに ぎっしり詰まっていて良いのでしょうか(笑)
ここの、パンは素材全てが贅沢、ほんと。

食べるって、楽しい♪
上記が予約した以外に
当日 店頭で買ったパンです。

結局 お店には 母と参れましたから

そう解っていたら 母の名でもう10個予約していたかも?
いえいえ、 昨日のタケウチもある、他にもある。
それを考えると これでも買い過ぎ(笑)


下記、東京から予約したパン。



セーグル・ノア・エ・ゴルゴンゾーラ・オ・フィグ・ドゥミセック
週末限定品 @240
(↓ HPより抜粋 ↓)
名前が長いことで知られるパン。
まぁ、思いつかなくて無理やり全部つけたんですけど(笑)。
ゴルゴンゾーラとクルミを力強いライ麦がまとめ上げ、
切るのが面倒くさかった白いちぢくを丸々 一個。
赤ワイン、各種スパイスに漬け込んでから包んでいます。
え?原価?・・・知りません(笑)。
食べるって、楽しい♪


食べるって、楽しい♪

左)リュスティック デザミ(週末限定)@260
■右)じゃがバタ @250


食べるって、楽しい♪     食べるって、楽しい♪


ブリオッシュ プラリネ パリ@240

パリでは「パネトーネ」位の大きさで売ってましたが
日本では小ぶりにて販売されている。
 
 

クロワッサン @180 (人気NO2)

パリでの味、香りは勿論の事
シェフが パリそのものを具現化されたクロワッサン。

食べるって、楽しい♪

これ、かなり絶品でした。



バケット @300
(↓HPより抜粋)
薄い氷を踏んだ時のような「パリパリパリ」と軽快な表皮が守るのは
もちもち、しっとりとした口解けのよいクラム。
鼻から抜ける粉の香りは、全てをまとめる
「終曲(フィナーレ)」の様でもあり、次の一口の「序曲」のようでもあり・・・

食べるって、楽しい♪


■名前に惹かれて予約。笑

パン なでしこ @260




食べるって、楽しい♪


大好きな桜の香りがする
ほんのり甘いパン

食べるって、楽しい♪

■左)ヴィエノワ キャラメル @180
  ハード系の生地を多く買った中、これはヴィエノワ。
  ふわふわではない! もっちもっち の食感がたまらない。

■右)サンク ディアマン @230
  これでもか、と私には好物が満載。
  レーズン2種、いちじく、くるみ、そしてアプリコット
  これで230円で良いのか?と思う品でした。



ラミジャン 1/2 サイズ @500
 これは 語るまでもなく「友情のパン」。として有名。
 シェフご自身がパリのビストロを思い浮かべて焼いた上に、
 友人のお店に卸すことになり 
 慌てて持参したら「有り難う、友情のパンやなぁ」と涙されたとか。
 味わっていただこう。
 

食べるって、楽しい♪


以上、予約したパンは10品。


また行きたい!
Le Sucre-Coeur

オーナーシェフとは
以前からお会いしてみたいなと思っていた方だったのと
来栖さんのお店しか(西麻布エキュレ) 味わってなかったので
今回の訪問は 本当に嬉しかった。
母と一緒で なんだか 違うテンションにもなっておりましたが(笑)

熱く語られる口調は ブログでもおなじみ。
でも、すごく爽やかな笑顔と懐かしい関西弁が混じると
一気に華やいだりして。

その場で ぱくぱく食べたりもして
感動的だったなぁ。 いい思い出です。
シェフはエキュレに まだお見えになってないそうなので
東京ででも お会い出来たら、ぜひ!!!(ほんとかなぁ)









そうそう、
シャバタ生地(チャパタの生地) のパンを
買えなかったなぁ、、、と思っていたら。。。











この日の夜、予約した あのレストラン!!
で頂く事が出来ました♪




あのレストラン★★★。。。。
母と一緒に行って参りました♪

そのお話はまた明日~













食べるって、楽しい♪
感謝を込めて、今日もごち~♪