京都)ケザコ お出かけディナー前編 | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

メリークリスマス ドキドキ


皆様 素敵なクリスマスをお過ごしですよね。

真由里は、食関係の仕事なので、超・繁忙期。


今年も 自動更新です。 

美味しかった 京都ディナーご紹介します。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ケザコ  


京野菜&フレンチの、Sense溢れるこのお店。

ぷち旅行初日のディナーは こちらで頂きます。


食べるって、楽しい♪  


店内は1Fが10席のカウンターのみです。(2Fはテーブル(予約制)あり)

いつものように、スパークリング・ウォーターを

いただきながら、すでにワクワク♪


 食べるって、楽しい♪     食べるって、楽しい♪  


シェフは 在日年数 約10年のステファン・パンテル氏。
東京にいても、この方のお名前だけは聞いた事がある、

という方も多いのでは・・・。




一皿目

シャンパンビネガーでマリネした鯖

ポン酢をゼリーにし、柿とモロッコインゲンを添えて。

柚子とピスタチオのトッピング~


食べるって、楽しい♪  


このお皿、欲しい~~~~!

ガラスなのですが、 少し立体的に角度がついていて

起き上がってる感じなの。

食べるって、楽しい♪         食べるって、楽しい♪  

↑ね? ちょっと角度が有るの 解ります??? ↑





2皿目


真由里流 判断によって、本日のイノベーション賞!


大根の奈良漬を巻いたフォアグラのコンフィ

マンゴーソース

食べるって、楽しい♪  


リモージュ焼きのお皿(実はこれも欲しい。。。)に

美しく 描かれたこのメニュー。


私は あまりフォアグラが得意ではなく

ご一緒してくれた方はお漬物が好きではないの。


なーのーに !


その2つがドッキングした、このお皿は

ドンピシャリ☆ 美味しい! のです。


食べるって、楽しい♪  



このパン皿(これも リモージュ焼き)も欲しい~。。。


そして、パンは美味しい ~ 

食べるって、楽しい♪  



3皿め


ご一緒してくださった方の

イノベーション賞!


確かに、私も圧倒された。


大徳寺納豆で作ったフランが入ったかぼちゃのスープ。



ミルクエスプーマに、

トリュフとカリカリにしたヘーゼルナッツ

&オイルを添え、砕いたカカオをアクセントに~

食べるって、楽しい♪  



一皿に、五味五感が潜む このスープ。

甘・塩・旨・苦・酸  ・・・ かぼちゃのスープで

ここまで 完成度が 高くて良いのでしょうか・・・・!?


わーん。(嬉し涙)



食べるって、楽しい♪  


毎回、器が素敵。

かぼちゃとも、林檎とも、

ベレー帽 とも みてとれる(?) お皿です♪

食べるって、楽しい♪     食べるって、楽しい♪  







美味しく、楽しんでます。




後編へ 続く ~