オーガニックなパン屋さん(青山 アコルト) | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。


アコルト(青山)

原材料を100%オーガニック(無農薬有機栽培)に限定して 

マクロビオティックの考え方に基づいたパン屋さん。

こだわりの天然酵母を使ったパンは、滋味深い美味しさでいっぱいです。

croissant-maniaのブログ



店内は狭めですが、  びっしりと パン!
そして 来店すると数種のおすすめパンを
試食させて下さいます。
croissant-maniaのブログ


店員さんの自然な温かみのある対応が素敵です。
ここのパンを作ったり食べたりしていたら
こんな 温和になれるのかなぁと、
思わずにおれない、そんな雰囲気。


croissant-maniaのブログ




で、本日は「小豆のパイ」「よもぎあんぱん」を購入。


でも、 普通の 甘いパイやあんを想像してはいけません。


なんてったって 全てオーガニック、マクロビオティックに徹底しているのです。


砂糖も、卵も無し。 

croissant-maniaのブログ



それでいて、美味しい。

よもぎあんんぱん


直径約8.5cm
税込¥525
税抜¥500

デーツで甘味をつけたそう。
ラントブロート生地によもぎが入っています。
小豆を土鍋でコトコト煮ています。つぶあん。


croissant-maniaのブログ



あずきパイ


直径7cm
 577円 税抜き550円

これを高いと思うか、思わぬか!?
(まぁ、一般的には 高いかなぁ。
でも、素材とこだわりが すごいんだもん)

croissant-maniaのブログ


ずっしりと、重い。
こちらも 甘みはデーツでつけられています
それは、もう、ゆっくり噛んで味わうのです。。。
croissant-maniaのブログ
個人的には、このパイ、とても気に入りました。
味わい深いの、ほんと。
croissant-maniaのブログ


HPより・・・


原材料を
100%オーガニック
(無農薬有機栽培)に
限定しています。
水は日本アルプスの天然水、
塩は完全天日海塩ゲランドと
フルール・ド・セルを使います。
安全とおいしさにこだわった結果
行き着いた答えが
100%オーガニックでした。



アコルトのパンは、人類が最初に食べたこのパンと同じ手法です。
自然の力だけで醗酵させるその神秘的な手法は、今もなおヨーロッパに伝わる
最も伝統的なスタイルです。100%オーガニックのみの原材料を厳選し、
水も天然水を使い、余計なものは一切加えない。
全て手作りにてひとつひとつ丹念に長い醗酵時間を経てじっくりと焼きあげる。
一見遠周りに見えても、これが安全とおいしさへの唯一の方法だと考えるからです





アコルト(青山)

個人的には、また再訪したいお店です!
尚、通販もあるみたいです。