広尾)分とく山 本店 にて。前編 | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

どこで評判を聞いても、

ここ、いいですよね。

本日は お偉い様と ご一緒に参りました。

(いつになく しっとり来店!?)



外観が素敵なこちら。

分とく山 本店 です。


有名な野崎氏は今日もいらっしゃるかなぁ~・・・・

食べるって、楽しい♪  

本日はカウンターにて。
総料理長の野崎洋光さん(55歳)も
柔らかな微笑みでいらっしゃいました。

すっかり有名人の方ですが
こうして板場たに立たれているのは
嬉しい限りです。


お料理はお任せ(15000円)コースより。

●絹さや・生姜のお豆腐
雲丹と海葡萄添え 生姜醤油くずあん

ぷちっと弾ける海葡萄。最初、お豆腐は色を見たら
枝豆かなぁ、なんて思いましたが
更に繊細な 絹さやのお豆腐。
とろりと、強めのくずあんが
全体をコーディネートしていました。
食べるって、楽しい♪  


●【笹】鰺の押し寿司

  【籠】きぬかつぎ 辛しレンコン

  【手前右】穴子蒲焼き

  【手前左】白うりとこのわたの和えもの


こういう繊細な感じ、、、和食ならではですね。

食べるって、楽しい♪  


●鱧しんじょう椀 じゅんさいと冥加 


はぁぁ~、このお椀。香りの高さとお出汁の

感じが、うっとりする美味しさよ・・・・

食べるって、楽しい♪  


●お造り

太刀魚・水蛸・鯛・海老・烏賊・青大豆生湯葉・白こんにゃく 

梅肉で頂きます。(醤油もあります)


後ろの胡瓜は 江部きゅうり。

サクットした歯ざわりがあり、緻密な印象。

食べるって、楽しい♪  




●名物 鮑の磯焼き

蒸した鮑に肝のソース。でもしつこくない。


食べるって、楽しい♪  


鮑も、磯海苔も、最高の組み合わせ。

温かさも程良く、見た目より上品な味わいです。

食べるって、楽しい♪  











こうして、夜は更けてゆく・・・・・





続きは次号で♪