思い出のスペイン、こぼれ話。 | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

【 長文です。前半は文字ばっかりです。

  時間無い方は飛ばしてね~  】



思い出のスペイン、こぼれ話。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

旅立つ前から、ちょっと脅かされていて。

「スペインは、トラブルを楽しむぐらいじゃなきゃ、だめよ」とか

「無事故では帰れないからね♪」

ぐらいのことを言われていたの。


まぁ、一人でウロチョロするのを心配しての

皆の愛のお言葉だと思いますが・・・。



でも、着いてみたら ぜんぜん楽勝 ~ 合格



スペインと一言で言えども、

特にトレドは治安がいいので有名だった(らしい)し、

マドリッドだって、英語は あんまり通じないけど

いや、だって、私 もともと そんなに英語うまくないし。





と、思っていたら、






バルセロナで、、、、、、

やっぱり、、、、、、



トラブル発生!!!



バルセロナから、マドリッドまでの帰りの電車で起きた。


ガウディに憧れて観た思い出と

ALKIMIA で 食事して お腹いっぱい 幸せの私に

突然 降ってきた、トラブル。





バルセロナから 約30分走った駅にて 急停車。

、、、、動かず。


近辺に大火事があってメラメラメラメラメラメラ 

もう、電車 走れない !!





・・・・・これさ、 さら~~~っと書いてるけど

スペイン語が 解んないんで 不安爆裂。


さっぱり ちんぷんかんぷん









何が起こって、どうなって

これから、ど~~~なるのぉぉぉぉ 






しかも、お腹いっぱいで 半分は寝てた私なわけで。

しかもしかも、最終電車で帰って来てるから 遅れると電車無いわけで。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まぁ、このパニックは 後にも先にも これで最後でしたが。

ほんと、不安って、こういう事をいうのね~~。


訳がわからない状態。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




でも 人間、一生懸命やれば何とかなる。っての?


不安でいっぱいの私は、


私は不安です。

スペイン語もわかりません。

でも、助けて欲しいです。 うるうる台風キラキラオーラキラキラ


を出しまくってたんだと思う。






親切な方が「英語は大丈夫か?」←これも英語だけどね。

・・・と。

で、だ~~~~~~っと 説明してくれたわけです。




電車の中で 停車していたのは約1時間。


で、結局


また バルセロナに電車を走らせるから

バスで飛行場に向かって、

飛行機に乗れと!!!



これって、ちょっと驚いたよー。


そもそも 火事は電車の責任ではないし、


いきなり、飛行機に

乗せてくれるように手配してくれるって。。



そして、どうにかこうにか、ヒーヒー言いつつ帰路に着いた。

当然 真夜中過ぎてるので

マドリッドからは タクシー。



でも、良く考えたら、このタクシーも、よく無事だったなと、、、

今更ながら 思った。



 (長文にお付き合い頂き、有難うございます。)




■電車 ~ いきなり止まります!
食べるって、楽しい♪


■Taragon ~



まだまだ 3時間の帰路のうちの30分しか

走ってない。 ここで1時間停車・・・・不安。


食べるって、楽しい♪


■不安と言いながらも

  とりあえず♪ 食糧確保(当然!)


しかも無料(これも凄いよね)

食べるって、楽しい♪


そして、空港へ~


ここでのパニックは、


【パスポートはホテルにある!!

 今、持ってない!! 】



って事でした。




コピーは何とか持ってたけど

なかなか 通してくれなくて

ここに来て、やはり帰れないのかと不安爆裂。


でも、どーにか こーにか

コピーで 乗れた。 コピー持っててまだ助かった・・・



よし!とバスに向かって走る!
食べるって、楽しい♪


■空港まではバス!

 この後、飛行機の席確保に走りたいので

 前の方に乗る。
食べるって、楽しい♪


■降りたら、また走る!
食べるって、楽しい♪

■着いたら、並ぶ!

食べるって、楽しい♪




そして







■乗ったら、食べる! (笑)

食べるって、楽しい♪


■なんとか、、、マドリッド着。


食べるって、楽しい♪

■そして、ふらふらになって、タクシーへ。
食べるって、楽しい♪



個人的には スペインって、治安が良くなくて

事故がよくおきるから、こんな対処がいいのかと思った。


でも、英語が話せるスペイン人の人に聞いたら

こんなことは まれだったそう。スペイン人も驚いてた。

(運が良かったのね)




そして、その次の日も 火事はおさまっていなかった様子。

私もパニックだったけど

火事そのものに 巻き込まれた方は もっと大変だったでしょう。

お亡くなりになった方もいたみたいなので

密かに ご冥福をお祈りして。








しかし、








私って どんなに、不安になっても

食べてるんだ・・・。(笑) 













長文 お付き合い有難うございまーす。


















食べるって、楽しい♪

感謝を込めて、今日もごち~キスマーク