名物だって、美味7:柿田川の豆腐アイス | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

立ち寄ろうと決めていたわけでは無かったけれど

偶然通りかかって 降りたった。


曰く、以前にテレビでも紹介され、

その 水の湧きどころの映像は、とても神秘的だったそう。


「ちょっと、無い青さが美しかった」



青。  私の大好きな色の一つ。 見たい!






ということで てくてく 

公園内を 散策することにした。


食べるって、楽しい♪





最初に目の前に広がった湧き水どころは、

水に流れがあって、一見 川のイメージ。




そよそよ 流れ、なかなか風情がある。



けれど、「これじゃなくて。。。。」とのことで、更に すすむ。



食べるって、楽しい♪





次に 訪れた光景は

真ん丸い井戸のような 堀があって、






ポコポコと 沸いている様子が 少しだけある。




でも、深さは無く、何となく緑の中に埋まってしまった 井戸のよう。。。






食べるって、楽しい♪






「似てるんだけど、こんな感じじゃなくて、

 もっと深くて、青いの。すっごく深くて綺麗なの」

 




 

ということで、イメージと違う。。。









歩くこと、数分。





「無いのかなぁ、、、」

って 思い始めていたら





やっと、目前に現れてきた。


















深い 青。 というか、、、、蒼 !!!!!


食べるって、楽しい♪



吸い込まれるように、歩いてゆく。












直径、4mはあるかなぁ、、、、、







食べるって、楽しい♪










真上から見てみることにする。















食べるって、楽しい♪








   淵から、横に流れて見える水は、

   下から 湧き上がった水が流れているもの。








   相当の深さがある、洞窟のよう。





食べるって、楽しい♪



うっとり眺めること、数分。









流れる水、そよぐ風、揺らぐ木漏れ日。。。

癒される 大自然は数多いけれど

こんな大きな洞窟のような中で
沸く自然水、、、、、初めてかなぁ、見たの。









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



で、 ちゃっかり、美味しく頂きましたぁ。



名水で作った、 お豆腐アイス!


ま、これも、自然の恵み、恵み♪

食べるって、楽しい♪







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

柿田川


東洋一の湧き水。

それは、富士山のおくりもの。 


お近くまで来られたら、是非!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・










自然の恵みに、感謝。


真由里 mayuri




食べるって、楽しい♪