フランス9days ~幸せ紀行 4(クロワッサンその2編) | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

FIGAROのアンケートとは関係なく
今回 美味しかったなーと思ったクロワッサン。
日本には全くの無名。 というか、パリのここだけみたいですね。


Paris ; Aux  Desirs de Manon  ★★★★☆

地下鉄 【BASTILLE】 近く



泊まったホテルに近かったお店。

特に情報としては 無かったのですが

通りかかり、美味しそうだったので。。。



croissant-maniaのブログ



で、 買ってみたら!!

ここ、ヒットです!! 

見た目 ★★★★☆
黄金~褐色
形 ・大きさ 40g W18cm × H6cm × D11cm
香り バターの香り良い
★★★★☆  (詳細は下記)
 サクサク感 サックリ
 しっとり感 中心によってしっとり、伸び感ある
価格 1ユーロ05セント




その場で パチッと撮影。


croissant-maniaのブログ



で、持って帰って来て 採寸&試食!




で、てくてく 歩いていたら、

同じく 「Manon」 の看板が~~~~ 目






Miss Manon

地下鉄 【BASTILLE】 近く


croissant-maniaのブログ



MISS MANON

こちらは持ち帰って頂きました。

見た目 ★★★★☆
黄金~色
形 ・大きさ 40g W18cm × H6cm × D11cm
香り バターの香り良い
★★★★☆  (詳細は下記)
 サクサク感 サックリ
 しっとり感 中心によってしっとり
価格 1ユーロ05セント



先ほどのお店と 姉妹店か何かなのかなぁ。。

(全然 違ったりして)

croissant-maniaのブログ



美味しいって思うのは

外皮がサクサクしてて
中の生地は伸び感がある、
で、バターのリッチ間と塩分のバランスが良い。


断面は意外と
まだら~な感じの方が好みなのかも。

(これは 人それぞれですね!)



こちらは Aux  Desirs de Manon よりも
やや 塩分が濃いめで
味がしっかりしてます。





croissant-maniaのブログ


散々 歩いた身体には
ちょっと 濃い目の この味



いと 美味しゅうございました!










いろいろ クロワッサン。


まだまだ 続きそう。。。。。












食べるって、楽しい♪

感謝を込めて、今日もごち~キスマーク