フランス9days ~幸せ紀行 3(クロワッサン編) | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

パリに着いて

初日は朝4:30から動いてるわけで。

時差ぼけなんて、何のその。

ラデュレで朝ごはん後は

積極的にパン屋さん巡りです。


パリ中をメトロで走って 買いまくり。




ダウンPATISSIRIE YANN CHANTRELLE

 実は、FIGARO誌人気ベスト20位には

 入ってないんだけど、、、、

 

食べるって、楽しい♪


 ダウン香ばしくて 巻きの細かさと丁寧さが印象的。

食べるって、楽しい♪


 ダウンサクサク感としっとり感のバランスはいい。

   ちょっと 特徴に欠けるかな?

食べるって、楽しい♪






次、行きます。





食べるって、楽しい♪




 ダウンFIGARO誌アンケートで 2位クラッカー のお店。


 LE  TRIOMPHE  

食べるって、楽しい♪


 ダウンあとで、わかったんだけど


  やっぱり 上位に入って 人気のお店って、



  サクサクで、中がしっとり、時にはのび~~~~~。

食べるって、楽しい♪



 ダウン割りと一枚の層も厚め。

   でも、その分、甘みが増して感じるかも。



   全体的にバター・甘み・塩味・ どれも強めです。

食べるって、楽しい♪






次 次 DASH!

行きます、買います、撮ります、食べます!



ダウン人気 4位 クラッカー

MULOT



1ユーロ 5セント
食べるって、楽しい♪

ここのも、バター、甘み、塩味
しっかりした味わいです。




美しい層ですね~~~~~

食べるって、楽しい♪




次 次、次々DASH!


行きます、買います、撮ります、食べます!





ダウン 人気3位クラッカー  Le DUCHENE



ここは、サクサク感は少ないけど

全体的にしっとりして います。上質な粉の印象でした。

食べるって、楽しい♪






次、 次

次々  次々 







行きます、買います、撮ります、食べます!






こちらは、目的地に行くまでに
通りがかった、ブーランジェリー。

食べるって、楽しい♪



店の感じは ゴージャス系ですが

クロワッサンは

意外に素朴系。



2位、3位、4位を食べただけに
ちょっと 物足りなかったかなぁ。
食べるって、楽しい♪
 









                         次、 次

次々  次々 次々 




行きます、買います、撮ります、食べます!













こちらも、通りがかりに寄った店。


Aterier des Paveurs


街歩いてると 
本当にパン・スィーツのお店が多いこと!

食べるって、楽しい♪




ちょっと、ラデュレ系の色合い?


素朴ながらも やはり バターがたっぷりで
生地に伸びがあって、美味しかったですね=

食べるって、楽しい♪




























ところで、

FIGARO誌
クロワッサン 人気 1位 のお店って?






それは やっぱり 

ダウン






PIERRE  HERME


食べるって、楽しい♪





日本では

唯一 ホテルニューオータニの特別館 ZEN に

宿泊し、そこのモーニングでないと食べられない。


実に 数万円かけないと頂けなかった。

でも 美味しかったのよ~~~~~



こちらでは 1ユーロ50セント でいただける。



う、うれしい~~~~~


これが目当ての一つでしたわ、はい!








詳細は 次号で~~~~ 合格

































食べるって、楽しい♪

感謝を込めて、今日もごち~キスマーク