たくさん つくって、
サラダにしたり
ごはんに混ぜたり
コロッケにしたり。。。
定番は やっぱり ごはんですね。
京山椒入り 7品目ひじきごはん / i-kitchen mayuri材料と作り方です
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
【材料】
◎基本のひじき煮◎
ひじき(乾燥) 6g
ニンジン 1/4本
水煮大豆 30g
新ショウガ 1片
だし汁 200cc
みりん 小さじ1
さとう 小さじ1
醤油 小さじ2
京の山椒 大さじ1
※ご飯と混ぜる時に
レタス、ミョウガ、大葉 など
お好みの野菜をトッピングしましょう。
【作り方とポイント】
①本日は 天然芽ひじき使用.
②たっぷりの水で戻しておきます。
③ニンジン、新ショウガは千切りにします。 普通の土生姜も良いですが
この季節は新生姜、おすすめでーす。
④鍋を熱して、ひじき、ニンジンをサッと炒め、生姜を加えてだし汁、さとう、醤油を加えて15分煮る。
⑤しんなりして、味がしみてきたら水煮大豆を加えて一煮立ちし、みりんで照りを出す。
⑥京都の山椒!ピリッと〆感が ちょっとオトナポイント☆なのです
香り豊かで身体に良い山椒は i-kitchenでは必須素材!
あとは、お好みで
葉野菜
やミョウガ、大葉などの香味野菜
をプラスしましょう。
私は
レタス、ミョウガ、紫キャベツ、香菜
をプラスしてあります~。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
完成!
京山椒入り 7品目ひじきごはん / i-kitchen mayuri
私は関西系の 薄味でやや甘めが好み。
とくに ひじき煮は、ご飯に混ぜたりサラダにしたりと
組み合わせるので ちょっと濃いめでも良いかと思います。
美味しく作って、楽しく食べよ♪
感謝を込めて、今日もごち~




